ノーベル平和賞。 | 佐々木リョウ Blog.

佐々木リョウ Blog.

シンガー・ソングライター、佐々木リョウによる日々の記録 Since.2012




“固い話なら止めにしてハメを外して写真を撮ろう、

いつの日かまた逢えるときはこの場所で笑ってて”


門出の詩/THE CRANE FLY




この詩に感動を覚えたのは8年前、佐々木リョウ・高校三年生。





photo:01



佐々木リョウのバリAじゃんラジオ、第13回ゲスト。

THE CRANE FLY ボーカル、政成潤哉さん!!


photo:02


バンドマンとシンガーソングライターは東京で出逢い、一時期よく同じステージで汗かいてました。



潤哉さんと再会するたびに想い出す、シモキタの夜。




今も生きるエネルギー。





収録中、


photo:03

RCC吉富さんと、潤哉さんが「久しぶり!!」と久々の再会に素敵な空気に。













バリAじゃん!!!!















オンエアーは今週日曜日、お昼12:30~!!


広島家族RCC!!


お聞き逃し無くっ。










******************




W杯やプロ野球、日本中がスポーツに熱中している。



ASKAさんの初公判の日程が決まったとか、




野々村議員の号泣会見とか、







無いに越した事はないけど、

また次、誰かが何か事件を起こした時はすぐそっちにシフトチェンジする。



マスメディアに動かされる僕らも優等生だなと思う。





そんなニュースに埋もれるように、




集団的自衛権行使容認。







こういった言葉がいつの間にか確かなものになった。









ASKAさんの初公判や、野々村議員の号泣会見。





今は正直そんなのどうでもいい。






国会議事堂の前で「NO WAR」を掲げる人をTV中継で見た。


国会の前には、時間帯なんか気にする事無く、人の群れ。





そりゃそうだ、日本は今、


いつの間にか、




大変なところにたどり着いた。




「憲法9条を守れ」



こんなフレーズを何故聴かなくてはならない。





・日本は戦争をしません。

・日本は軍事力を持ちません。

・日本は戦いがあっても参加しません。










9条にはこう記してある。





集団的自衛権行使容認。






簡単に言うと、





「仲間の国がやられていたら、私たちも一緒になって戦いますよ。」







こういっているんだ。






9条で、「日本は戦いがあっても参加しない」と唱えているのに、


集団的自衛権により、「仲間がやられていたら一緒になって戦います」


そう言っているのだ。





そりゃ、怒るじゃろう。







バカでもわかる。






もしまた戦争が始まったら。











戦争が始まる、それは日本領土で鉛玉や核兵器が飛び交うだけの話じゃない。





例えば、海外の戦場に一人でも自衛隊員が派遣されたなら。





それはもう「日本は戦争を始めた」ということになる。







この国から、



もう一人も戦争によって命を失うことは決して許されない。




それを世界に伝えるんじゃなかったのか?






69年前が最後の最後だと、数えきれない尊い命が亡くなった最低な勉強で学んだのが日本じゃないのか?



第一次世界大戦から今年でちょうど100年、一世紀だ。



一枚の有名な写真を載せます。












photo:05



広島の原爆資料館にも展示してある、被爆直後の広島です。




この写真でも、まだ優しいほうです。言い方悪いけど見易いほうです。





今、広島の原爆資料館に展示されてある、有名な3体の皮膚のただれた人形を撤去しようという運動が広がっているそうです。





理由は、「教育上よくない」










教育って何?








先日、街を歩いていたら、ニンテンドーDSをしながら歩く少年にぶつかりました。


僕は「前向いて歩かんと危ないよ?」



そういうと、後ろからやって来たご両親が、



「あんた何うちの子にぶつかってんのよ、謝りなさいよ」




そう言われました。







。。。。どうした日本。




悪いことは悪い。




前向いて歩けよ、歩く時くらいゲーム止めさせろよ。




「お前みたいな、そんなことも我が子に教育できん大人がおるなんて、俺は悲しいよ」




そう、言い残して僕はその場を後にしたけど。







後世に残していかないといけないもの、何故、今までそれが残ってきたかっていう意味さえ考えない。



ただ、個人の意見として、「気持ち悪い」・「子どもに悪影響だ」、その一点張り。





言わせてもらおう、その考えそのものが悪影響だ。





*********************







今、


「憲法9条をノーベル平和賞に!!」という動きがあるのを知ってますか?



しかも、その案は、ノーベル平和賞の最終選考に残っていることを知ってますか?








ある一人の主婦の方の発想だそうです。





ノーベル賞は、個人・団体に授与するもので、憲法のように抽象的なものは候補にならないと言う話を、




「9条を保持しているのは日本国民一人ひとりです」




そう切り返し、結果、今最終選考まで残っているという話。


発表は2014年10月頃だそうです。




もし、憲法9条がノーベル平和賞を受賞したら。



つまり、僕ら日本国民、すべての人が受賞者というわけです。




僕は絵空事じゃないと思います。




受賞したら、政府は、安倍総理はどんな切り札を出してくるでしょうか。



「参りました」



と言わせることが出来るのは、この国を愛し、そして一人一人を愛している僕ら日本国民です。





今、ヒロシマはとても綺麗な街です。




もう、巻き戻しは止めようや。





世界平和都市・広島から、一国民として。





僕は、そう思います。




Lave and Peace.






PS.今年の8.6、平和記念式典で安倍さんは何を語るんだろう。
言葉でも広島を汚されたくない。







佐々木リョウ









iPhoneからの投稿