完璧主義者。 | 佐々木リョウ Blog.

佐々木リョウ Blog.

シンガー・ソングライター、佐々木リョウによる日々の記録 Since.2012

佐々木リョウです。


コーヒーは豆を挽くところかららしい。



photo:01




こだわりたいタイプみたい。



photo:02




帰広してきてからずっと通っている焼き鳥屋さんに大切な人を連れて行くのが好きです。

今回は元ジュークの岩瀬敬吾さん、そして広島のメディア、RCC中国放送の坂上俊次アナ。

写真を少し昭和風に加工してみた、とても良い。

僕の音楽のルーツは間違いなく2つあって、ひとつは母親のクラシック。そしてもう一つは父親のフォークソングだ。

言葉が難しいが、フォークソングが似合うこの店が好き。


ただ店でフォークソングは流れていない。


僕がMAXに精神的不安定な頃、食で支えてくれたこのお店に、青春ど真ん中の先輩ミュージシャン、そして愛してやまない広島カープの実況中継をされているアナウンサーさんをお迎えできるということがどれほど嬉しいことか。素敵すぎて怖いくらい、そんな時間だった。



photo:03


その後、普段は絶対しない“ハシゴ”という行為をした。
全世界のビールが集まる隠れた名店。僕はアルコール度数13%のビールを飲んだ。




photo:04


申し訳ない、いきなりラーメンの写真。
すばらしい夜はあっと言う間で、翌日の昼にとあるラーメン屋さんにあしを運んだ。
岩瀬敬吾さんの友人の方が旦那さんと2人三脚で経営されているお店。
広島県三原市という場所にある。そしてこのラーメン、すべて無添加。
すばらしいね、おいしかったよ、本当に。

帰り際、

「辺鄙なところにあるけど、また是非食べにきてね!」

そんな言葉を貰ったんだけど、

ご夫婦が行列ができるほど美味しいラーメンを作ってこられた道のりに比べたら近い、近すぎるくらいだよ。

当たり前のように僕らはのれんをくぐったけど、きっとその努力は半端ない。

また、必ずいきます!

photo:05



photo:06








******************

ここまですでに敬吾さんの話がたくさん出てきたけど、この度僕が敬吾さんといろんなとこに行かせてもらったのは11月10日に開催された空港ライブがあったからである。
肝心な空港ライブの写真は一つもなく、ただ、またひとつありがとうって言いたい出来事が増えた。
この気持ちはお客さんと近ければ近いほど良い。
さすがに夜は寒くて、それでもあの空間っていうのはあの時が食べごろでそして消費期限を迎える日。あの瞬間にしかできないライブが出来たと思っている。
僕は夜空のムコウ(カバー)と、明日の話(オリジナル)を歌った。
あの場所に居てくれた人がこの記事を読んでくれていたら、それは本当にありがとう。
写真は敬吾さんと、香音との3ショット。
この後、敬吾さんは空港のゲートをくぐって帰京されました、もちろんお見送りしたよ。

photo:07


photo:08










*********************




敬吾さんとバトンタッチするように香音の話。
空港ライブ翌日、11月11日に行われた香音の人生初ワンマン。
そんな彼女にとって記念すべき日に、僕は花を添えにいきました。
その中で彼女と3曲、ソロで1曲歌わせてもらったんじゃけど、僕自身の初ワンマンのことを思い出して、なんだか不思議な感覚になりました。
当時の僕はまだ高校卒業したばかりで、それでもたくさんの仲間が支えてくれて。
それをはっきり思い出せるように、彼女の周りにも素晴らしい人が沢山。
ライブはもちろん大成功、僕は大体ワンマンの時ライブの最後にぼろくそに泣きます。
でも彼女は泣きませんでした。
僕は知っています、彼女はとても強がりで、まっすぐで、完璧主義者だということ。


似たような色というか、匂いを感じます。


香音、ワンマン成功おめでとう!

photo:09



*******************


と、まぁ書き綴ってみた僕の最近の出来事。

だんだん寒さが厳しくなって、人恋しくなってくるような。

広島市内の平和大通りではドリミネーションというイベントがそろそろ始まります。

毎年、沢山のカップルや家族がそこを訪れて、冬を楽しむんです。

季節のイベントは大切にしたいなと思いつつ、なんだかんだで毎日何かに追われて、
なかなか目の前の景色を眺める余裕がないけれど、

今年はそのひとつひとつを大事にしたいなって思います、深い理由はないけどね。

11月22日に、間慎太郎さんという素敵なミュージシャンと広島で2マンします。

場所はヲルガン座。

詳しくは僕の公式HPを見てほしいなと思います、まだ空席が目立つみたいなので、是非この機会にライブ来てください^^!!

宜しくお願いします。

僕は、やっと缶詰めでプリプロ制作開始。

photo:10




公式HP
http://sasakiryo.jimdo.com



Facebook:佐々木リョウ
Twitter:sasakiryo






iPhoneからの投稿