占なんぞに、金を使うな。 | 空堀ホイホイ

空堀ホイホイ

ベロベロバー

占いは気にするほう?しないほう? ブログネタ:占いは気にするほう?しないほう? 参加中


全く気にしなくなりました。

以前は色々調べたり、そこそこ興味があった方なんですが、全く関心がなくなりましたね。

占いなんて馬鹿らしい。

そもそもオカルト的なものに対して、完全に冷めた感覚になってしまいました。

神社で手を合わせるのも全く意味があるように思えませんし、くじ引きなんてやるだけ無駄。

毎朝テレビで占いをチェックするなんて、国民的白痴行為やと思いますね。

自分の運勢は誰かに言われるんじゃなくて、自分で切り開くもんです。

所詮占いなんぞ、人の心の隙間に入り込んで、不安や自尊心を煽って、鑑定料巻き上げる詐欺みたいなもんですよ。

占いで未来が決まるなんて、有り得ない。

とか書きながら、実はわたくし、多少、手相占いできるんです(苦笑)

だからこそ、あんな商売、インチキやと思います。

あんなもん、如何に聞き上手になれるかですわ。

当てるとかより、何かしら相手に対して言い切ってやって、そっから如何に喋らせるかです。

例えば「あなた、最近、失恋したでしょ」とか言ってやる。

大体、占いしてもらいたい人はそれなりに自意識が高まってるから、近況に恋沙汰があろうが無かろうが、自分のことを人にわかってほしかったりするから、どんどん喋りだすし、聞いて欲しがります。

最近の失恋でもない何年も前の失恋までどんどん喋りだします。

占い師側は、あとは「うんうん、わかるわかる、大変だったんだー」とか言いながら大袈裟に相槌でもうってやればいいだけ。

こんなもんですよ。

合コンで手相占いできるよ、とか言ったら、めっちゃもてますからね。

ね。

ここまで書いて、俺って、なんて嫌な奴なんやろって思いますね(苦笑)

しかし、手相占いネタで、悪いことはやってません!(きっぱり)

あれはあれで、健全なスキンシップですから。(きっぱり)

「良かったら手相見せて」

「ええ!手相見れるの?」

「少しだけやけど」

「わー、凄い、じゃあ見て欲しい」(手を差し出す)

「?何について??」

「ええ?えーっと、何やろ」

「。。。。。。」

「じゃあ、結婚とか」

と、ほとんどの方が結婚、恋愛である。


ただね、人の手相見て、あれこれ話してると、僕の場合、物凄く体が寒くなってくるんですね。

簡単に言うと、エネルギー使うんです。

使わされるんです。

消耗するんです、テンションも上がりますが。

体が震えて止まらなくなることもあるくらい。


多分ね、学問としての占い、つまり統計学って存在すると思うんですが、結局は人とのコミュニケーションを追求したサービス業やと思うんです。

仕事として。


だから、あまり軟派な気持ちでやらない方がいいと思ったので、あまり人のことを占うのはやらない方がいいと思いますよ。

だから、本物の占い屋は、自分を削って占える覚悟のある人やと思う。

故に、それなりの報酬を受け取るべき占い師に出会えるかやと思います。

てか、本物は、やはり、お金を目的としないでしょう。


ふふ。

だから、合コンレベルでワーキャー言われる程度の占で、いいのだ。

占なんぞに、金を使うな。