伊丹空港問題と沖縄基地問題と原発誘致問題は同じだん | 空堀ホイホイ

空堀ホイホイ

ベロベロバー

好きなフリーアナウンサー ブログネタ:好きなフリーアナウンサー 参加中


先日、私の実家がある伊丹市の市長選挙がありまして、維新の会が負けたと報道されてましたが、ちょいとわたしはそんな報道の仕方には本質が無いと思いました。

伊丹市といえば大阪空港利権で食ってる市です。

空港は便利ですよ。

しかし伊丹市、川西市、豊中市などの住宅地が密集しまくってるあんな場所に空港があること自体、全く間違ってますから。

騒音問題もまだまだ深刻です。

確かに空港があるおかげで、雇用や経済が潤う状況もあるのでしょうが。。

んん。。。

このパターン、どっかで聞いたことがるな。

そう!

沖縄の基地問題と同じ。

それから、地方が原発を誘致したがるのにも似てる。

伊丹市の空港騒音問題なんて今更と思われるでしょうが、毎日ほんとにうるさいし、いつ、飛行機が着陸失敗してもおかしくないですから。

そんなことがおこったら、大惨事ですよ。


さて、維新の会、橋下さんは伊丹市に首都機能を移すような構想を持たれてるようですが、いずれにしても、大きな利権が蠢いてるんでしょう。

個人的には伊丹市に飛行場より首都機能がやってくる方が、伊丹市も賑やかになるかなとか暢気なこと思ってます。

実家の価値も、上がるかも。むふふふふ。


しかし、おそらく、伊丹空港は今のまま、飛行場としての機能を残したままでしょうね。

きっと軍事目的の側面もあって、あの場所に飛行場を作ったと思います。

あのあたりは国道171号線が通っています。

古代から西国街道と呼ばれ、京都から摂津を経由し、山陽道につながり本州の最西端まで延び、そこからアジアにも繋がる重要な道でした。

経済的にも、もちろん軍事的にも。

伊丹の171号線沿いには自衛隊の駐屯地もあります。

つまり、有事の際には、伊丹空港には戦闘機や爆撃機、空軍の航空基地になり得る条件が揃ってるように感じます。

だから、そう簡単に伊丹空港は、なくならないでしょう。

逆にいえば、橋下さんは、この国の古い体質のとんでもない既得権益と戦っているとも言えなくもありません。

故に壮絶な反発を食らってるのが今の橋下バッシングでしょう。

ただ、わたしは、やはり橋下維新の会は支持しかねます。

伊丹市出身者としては、なんとも腑に落ちない選挙でした。

さて、そんな伊丹市出身の素敵なフリーアナウンサーというか、お天気お姉さんがいます。(やっと本題)

半井小絵さん。

以前、NHKのニュースでお天気お姉さんやってた素敵な女性です。

不倫報道以来、最近ではほとんど見かけなくなりましたが、なんと、アメブロやったはるのを発見しました。

きっと、実直で真面目な方だと思うんですがそれゆえに、魑魅魍魎のテレビの世界では、潰されてしまったのかなと思います。


同郷なんで、応援したくなりますね。