有意義な活用法!~その78「本物の熱意・徹底さの意味」~ | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^







皆様、こんばんわ~


「何でも屋」の佐々木セイジです!






今回も、貴方の選択肢が


選択の余地を増やす事で判断に余裕が出る


為に引き出しを増せる内容を話します







気になり取り入れてみるのもよし!


考えは合わないけど今後の為の参考に捉えてもよし!


一つの視点からの話しに過ぎない事を伝えます!





尚、今回は通常より長い文章になる事お詫び致します・・・


どうしても、今後のサービス展開を視野に入れる為


一つの課題を続編形式で内容を話しております





本文を見る前に前回記事として


~その76「本当の意味の本気とは?」~  


~その77「貴方の想いに曇りや欠けている事は無いか?」~  


こちらを先に見て下さいね^^





今回のテーマは、前回から引き続きで


本物の熱意・徹底さの意味


についてです





前回は貴方に本当の意味で


夢や理想の叶える為の考え方


を話しましたが、今回は細かい範囲である


仕事の結果や成果を出す為に必要なこだわり・熱意


の部分に触れて行きたいと思います






上手く行かない・行かなかった人の中で


「一生懸命頑張ったけど上手く行かなかった」


「努力をしたけど、力及ばずだった・・・」




様々な思惑の中で諦め・断念する理由


としてこのような意見を言います・・・・・





確かに一生懸命頑張ったかもしれません


貴方が出来る限りの努力を重ねたでしょう






しかし!ここで少し点検して欲しいのが



一生懸命頑張ったとは?具体的にどのように?


出来る限りの努力はどこまで徹底したのか?




その行為に対しての具体的な行動が不鮮明


な場合が多い可能性があると言いたいのです





良く「一生懸命頑張った・努力した」と意見ですが



大事なのは、一生懸命何をどのようにしたか?


仕事・ビジネスでどこまで熱意を込めていたか?



という「具体的な行動」だと思うのです






一生懸命頑張るのは誰でもしている事である


貴方の中で意識して取り組んで無ければ意味が無い


自分なりの工夫やこだわりが無ければ努力とは言わない





その「具体的な行動」とは何かと言うと


仕事・ビジネスにどこまで熱意・こだわりを追及


したかという事です






まず、一つ目のこだわりや熱意は


今している仕事・ビジネスに夢中になる程打ち込む


事です





同時に全力で夢中になるという事は


商品を極限まで覚える・同時に愛着を持つ


事でもあります





その仕事で夢や目標を達成・叶えようとしているのに


本気で夢中になるほど熱意を懸けれない


商品を覚えない・愛着を持たないこだわりが無い



こんな考え・姿勢では絶対に叶う訳がありません!




急に変える事は厳しいと思いますが、貴方が


本当に叶える・達成する為に必要な熱意・こだわりの一つ


であり、避けては通る事は出来ない事覚えて頂きたい






次に2つ目のこだわり・熱意は


常に結果が出る方法を模索して必要な努力を積み上げる


事です





上手く行かない人の多くが、自分で疑問や確認もせずに


多くの人と同じ方法で努力をして進めてるのですが



多くの人がしている方法が正しい訳ではない



少数でも実際に結果の出る方法が正しい



という事なので勘違いしてはいけません





先入観や多数意見が正しいという呪縛から抜け出す事


人と違う事をする時こそ、正しい場合が多いのである


違うのが恥ずかしい・なんて考えず勇気を出して踏み出す!





結果の模索の追及や努力の方向や


積み重ね方が人と違くても


自信を持って周りに左右されずに迷わず進むだけです




「本当の答えは」誰もが知らない方向・選択ではないかという事







3つ目は、至極当然な内容になりますが


誰よりも努力する



努力の質に対してこだわりを持つ


事です






例えば量の努力は、他の人が「100」努力したら


貴方は「150~200」努力を積み重ねる事



また質の努力では、努力を「10」したとしたら漫然と取り組まずに


その効果・効率を「30~50」に引き上げる意識をして行動する









この2つの努力の方法を確実に実践する事で


今の仕事・ビジネスで人とは違う飛躍した成長を遂げて


夢や目標が達成・叶う方向へ大幅に前進して行けるのです





努力する量をこなすには素早い行動と無駄な作業を減らす事


努力の質を上げるには「正確さ」・「円のイメージ」を持つ事






4つ目になりますが私個人が一番大事だと感じてる


限界は自分で作らない・限界は越えて行くもの


だという事です






この観点でも多くの方が勘違いしている事でもあり


場合によっては、見当違いな言い訳にしているのが





限界だと決めているのは相手や環境では断じてない!



本当に限界を決めるのは貴方自身であるという事!







本当に多くの方が都合の良い勘違いをしてるのです!









本当に極めた考え方かもしれませんが


限界は越えるものである


ただそれだけに過ぎないのです!






言葉を言い換えるなら、その壁は今の貴方の現状であり


その限界と言われる壁を超えないと成長出来ない


とも言えるのです










限界を超える事に躊躇してしまう気持ちも分かる!



しかし、限界を超えない限り貴方の達成しないのも事実





貴方が熱意とこだわりが本気なら限界を超えるのも可能









立ち止まるだけ時間が勿体無いですから・・・・


悔いを残して長い間後悔するよりも・・・・・・



あとは自分自身を信じて迷わず進みましょう!








以上になりますが、ここまで読んで下さり


有難うございました~^^






意図的とはいえ、ここまで長くなってしまいましたが


私が貴方に少しでも切り替える事で上手く行く様


全身全霊に近い気持ちを込めて書いてみました





少しでも貴方の中で何かしらでも参考に慣れれば


本当に嬉しく思います


次回で完結しますので宜しくお願いします