図太さと反骨精神について~② | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^




皆様、こんばんわ~

佐々木セイジです!


前回、

物事を成し遂げる為に最も必要な能力の土台

と言っても過言ではない

「図太さ」と、「反骨精神」

の概要を話しました。


今回は、「図太さ」について掘り下げて話して

行きたいのですが、前段階として

図太さの「核」になる根性について話します。



物事に対して、上手くいってない人のほとんどが、


すぐに根を上げてしまう人

細かい事に対していつまでも気にする人

人に強く言われただけで動揺してしまう人



が居ると思います。


共通して言えるのが、


根性がない・悪い意味で繊細過ぎる


傾向が強く、特に若い方々を見てますと、

すぐに崩れ去る砂の城のような

表現が似合うほど根性が弱くなっている気がしますね。


ここでも、私は言いたい!


根性無くして物事の達成は出来ない!

図太さがなければ現状と変わらない!



という事です。


甘えても誰も助けてはくれない!


という事です。


確かに、厳しく辛い仕事が目の前に出てきたら

逃げたくなり避ける事も分かります。


私も、昔は辛い仕事から目をそむけて

「誰かがやってくれるだろう~」

と甘い判断をしてた時期がありました


しかし、そのままでは自分の成長がなく、

現状と変わらない状態

のままであることに気付きました。


自分の任された範囲の仕事・作業は


どんなに厳しく辛くても成し遂げる覚悟


でしていく決意を持ちまして、踏ん張るようにしました。


それからは、昔と比べて仕事や作業に対して

意識を変えて行動していますので


根を上げずに成し遂げてる部分


が出てきたのは確かです。


大事な事は、貴方自身が心の底から根性を養い、

厳しい物事でも根を上げないようにしたい

という意識を持つ事だと思います。



意識しなければ、出来るようにはなりません。


意識から変えてみて下さい。




そしてそれを持ち続ければ出来るようになります

ので、貴方自身が現状から上がる為にも、

是非とも実践してみて欲しいです^^


次回は、人から言われても、動じない

「図太さ」について紐を解いて行きたいと思います


長々と読んで下さりありがとうございました~^^