昨日はグレコで久しぶり、ソロのライブでした。

一部、二部、一人で歌い話せる事は、とっても大事な事だなと思いました。

今の私には。とにかく、歌うことが大事です。

まっすぐなれるから。

終わってから、運転しながらラジオでラグビーを聞きながら、一人ワーワー騒ぎながら、

長野に到着。

途中、あちこち通行止めや渋滞ありながらも着く事が出来ました。

映像ないながら、ラジオでスポーツなんて、初めての事ですが、

その想像の世界の楽しさ、悔しさ。あ!耳から入ってくる情報って凄いなぁと思いました。

耳からは、選手たちの素晴らしさを感じ、

目からは、道路では、夜遅くまで働いている方。

そして、少し前までは、私の歌でそれぞれの人生に耳をかたむけて下さる方がいて。

人はそれぞれに、みんな違う道であるけれど、

大事な何かを求めながら、突き進んでいく姿。

それこそ、人生は美しい!と思っています。

私は一緒懸命な人が好きです。大好きです。

頑張る💪という言葉と、無理をする、
というのは違います。

無理をすると壊れます。機械みたいに。急ブレーキみたいに。

無理になる前に、自分を把握しながら、頑張る。

自信と、理性と、勇気は、時に感情が邪魔をしますが、

無理にならず、慌てず。くさらず。くじけず。

投げ出さず!

頑張りたいです!

今日が良き日でありますように!!!







ラグビー観て、興奮してます。

すごいんだぜ。日本。

ちょっとやそっとじゃ、負けないんだぜ、日本。

日本っていう言葉は、日本人だけじゃなくていいと思う。

ラグビーの選手だって。

たまたま、縁があって、日本という、小さくて災害もいっぱいあって、狭い了見の人も沢山いて、そうじゃない人も沢山いて。

小さい国ながら、すごく頑張れる力をもった国なのです。

私は、そんな日本が、
大好きです。