神戸「サンジャン」で歌ってきましたよ!


去年の秋以来でしょうか、、、


「サンジャン」は、今は関西で珍しくなった、、ともいえる「日本のシャンソン」オンリーで演奏するライブハウスです。


もちろん、「ジャズ」「ブルース」「シャンソン」と、日によって様々なジャンルが演奏されるお店は沢山他にもあるのですが、


「ニッポン・シャンソン」に特化しているという意味では珍しいお店です。


私はまだ、サンジャンで歌うのは今日で3回目なのですが、リハーサルでは、他の歌い手さんの歌をじっくり聞いています。


あー、このシャンソン久しぶりに聴いたなぁ、とか


これ歌いたい!!とか、


このシャンソン得意だった先輩、あちらの世界で今頃、楽しくやっているだろうか、、


etc...


若手で頑張ってゆく方とも、ベテランの方とも御一緒で、それはすごく面白いところ。


色々なシャンソンが聴けます。




私の今日のテーマは、この時期、巴里祭やら、パリオリンピックやら、頭がパリでいっぱいなので、


「パリのシャンソン」を特集してみました。


は!?何言ってるの、秀実ちゃん、シャンソン歌手でしょ?と言われるかもしれませんが、


最近の私は、昭和歌謡歌っていたり、端唄唄っていたり、ジャズ歌っていたり、メランジェ歌いだったので、


珍しいのです笑


久しぶりにアレコレ歌いながら、あぁ、もうパリ何年も行ってないなぁと思っていました。


パリへの憧れはいつもあるもので、インスタでパリの景色が出ていると、ついつい「いいね」を押してしまう私のインスタは、いつの間にか、フォローをしている訳ではないのに、開けるとパリの景色ばかりです。


モンマルトルの裏道だったり、サクレクールの階段だったり、夜のエッフェル塔だったり、美味しそうなクロワッサンとカフェ・オ・レだったり。


来年こそは、行きたいなぁ、と思うこの頃です。


さてさて、今日のサンジャン、沢山のキャンセル待ちを頂いていて、申し訳ないやら、有難いやら。。


駅から割とすぐにあるお店の前は、何かのアトラクションでもあるのですか?と思われる列でした。


嬉しいです。


しっかり歌って、皆さんの心に入りたいなぁと強く思う本番前。



まだまだ、ニッポン・シャンソン。


盛り上げなくちゃ!


そう思える、夏の午後でした。


最後は出演者の皆さんと写真タイム📸


アンコールは大合唱をしました。


歌はいいです。ほんとにいいです。。😭


本日も、後ろのピアニストと御一緒でございました。


本番前に撮る後ろ向きが定番になってます笑


今日もありがとう!


皆さま、また、サンジャンで!!!