今週嬉しかったこと | 笹井恵里子のブログ

笹井恵里子のブログ

執筆は苦手、でも企画立案と取材が大好きなジャーナリストです。

 なんだかいろいろあった一週間でしたが…まず今週は、今年出版する本が決まりました。

『老けない最強食』を出版した時、何となく、これでもう私は本を出すことはないんじゃないかなーと思っていました。実は有難いことに、今年のはじめに本の話をいただいていたのですが、それも最終的にお引き受けすることができず…ちょっと迷走していました。

 けれども他の編集部の方の励まし?で、また新たなテーマで本を書くことになりました。ほぼゼロからのスタートに近いのですが、がんばります。いえ毎回原稿を書くのはがんばっているのですが、今回は暗いニュースで気持ちが沈みがちになる今だからこそ、手にとった人が気らくな気持ちで読めて、クスッと笑えて、でもほっこり元気になれるような本のスタンスを目指します。だから私自身も、苦手な原稿書きを楽しんでやるんだと決めています。

 また今週は、ある本で大量増刷が決まりました。詳しくはまた増刷された頃、お知らせしたいです。

 そして仕事とはちょっと離れ……ずっと自分がやってみたかったことも、取り組むことができました。大変だった時もあったけれど、幸せで充実した時間だったなーと思います。

 時々朝にラジオを聴こうと思い、ちょっと古いタイプのCDプレーヤーも買ってしまいました(笑)