ねこ欲しい | すも@すも@すもも

すも@すも@すもも

黒縞猫『すもも』のお気楽極楽のんびりライフ。

ああ、ねこッたって『猫』じゃないですよ。(^-^)

すも@すも@すもも

昔TVで紹介されたみたいですが、南木曽名物の『ねこ』でございます。
袖なし半纏の背負い紐付きな感じ?

いわゆる防寒着ですね。
ねんねこ半纏から『ねこ』になったとか??(諸説あり)

冬は寒いからって着込めば動き難くなるし、ヒーター点けても背中と腰は寒い。
だからって半纏だと台所仕事し難い。

そんな寒い地方の救世主でございます。

ささらは持っていないんですけどね。(^▽^;)

たまたま目にしたネット広告で猫の形をした『ねこ』を販売しているのがありました。
即クリックやろ!と行きたい所でしたが、なんか面倒臭げな感じでしたのでスルーで。

背中と腰がスースーするのを頓に感じる冬に一着欲しいなぁなんて。
手作りも出来そうですよ。

ささらはしませんが。( ´艸`)

かと言って未だ人気商品なのかな?そろそろ落ち着いてきたかな??
TVで紹介された当時は何ヶ月待ちだってことでしたが。

着物リメイクしたような柄が多かったり、どこか懐かしい感じです。
今は長さも色々あるのかな?

なかなか出回ってないのか目にすることが無いのですが、見つけたら手にしたいです♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は工房にて講習。納品も行って来ます。

ブログの方も昨日の午後にはちゃんと皆さんの見れるようになりました。
良かった良かった。(-^□^-)

では!