浅間山噴火 | すも@すも@すもも

すも@すも@すもも

黒縞猫『すもも』のお気楽極楽のんびりライフ。

しましたねぇ。2月2日未明のことでしたけども。


ささらが住んでいるところとは離れているので全然大丈夫です。


浅間山といえば世界でも有数の活火山ですな。


大噴火で有名なのは天明の大噴火。


1783年(天明3)8月5日の大噴火の時は鎌原村でしたか?火砕流で飲み込まれ1500人の死者を出したことは有名な話です。


そこに出来たのが、観光地になっている『鬼押し出し』です。左下矢印


すも@すも@すもも


正面のゴツゴツした岩山みたいなのが溶岩です。


この下に村一つ沈んでるんですかねぇ。


写真は去年弟の結婚式で軽井沢へ行く途中に車中から撮ったものです。


この時は知る由も無かったですけども。


今は噴火しそうかそうでないかは地震計などでわかりますけど、当時はそんな技術だって無かったんですよねぇ。


今回の噴火がいつまで続くのかわかりませんけど、また鬼押し出し行く機会があったら違う見方もできそうです。