もち。 | すも@すも@すもも

すも@すも@すもも

黒縞猫『すもも』のお気楽極楽のんびりライフ。

好きな餅の食べ方は? 雑煮?お汁粉?それとも…? ブログネタ:好きな餅の食べ方は? 雑煮?お汁粉?それとも…? 参加中


正月終わって、結構困るのが餅ですな。


あってもそんなに食わん。なので放置して気が付くとカビてたりして・・・ガーン


結局鏡餅もでかいのあっても食わんので、年々小さくなってきとります。


しかも開きやすい鏡餅ね。


そうじゃなきゃ鏡餅来年まで出しっぱですわ。(ドンだけ不精汗


雑煮はあんまり好きじゃない。


ブリなんか入った雑煮はもう・・・えづいちゃいますよNG


すも@すも@すもも

(うおお!目玉にカメラがくっきり写ってまんがなあせる


・・・自ずとそうなりますな。


実家ではおかんが小豆煮込んで作ってくれます。


面倒なので自分はそれを貰ったり、缶の奴とか買ってきますが。


基本的にはツブアンが好き。っても好んで好きと言う訳ではないですが。


餅もあんこも我が家では嫌われているので・・・DASH!


100歩譲って、ぜんざいかな?


そうそう、親父が胡桃擦ってお茶と割ったタレに浸けて食う胡桃餅もまぁ、ささらにとっちゃ懐かしい味です。


と書いておきながら、実はおかんに持って行って、あられにしてもらいます。


砂糖しょうゆ味で、カラッと揚がった奴はなかなか絶品でございますよ。ラブラブ


また今年も散々余ってしまったので、右矢印あられとなるでしょう。



すも@すも@すもも

典型的な配色ミスですな。花が見えなくなってしまいました。


実際はそうでもないんですけどね。


花芯も綺麗に開かせるのが難しい。


入れるパーツを長くカットしすぎると、花芯がグニャッてなるんですな。ムムム


その辺の調整がなかなか・・・


先生は玉に直接パーツ本体を突き刺してカットしていましたが怖くて出来ない~うああん


手早くやらないと玉が割れてしまうんです。でもこのやり方なら、パーツを長く切ってしまうという事はないのです。


挑戦してみようかな。勇気も必要ですな。ガッツ


よっしゃ上げ上げやったる~~~~