横根城跡(大府市) (再) | 鬼丸のブログ

鬼丸のブログ

気儘に写真を載せてます。

主に、城跡・神社かな。

訪問日 平成28年12月23日


今回訪問したのは、大府市横根町寺田にある「横根城跡」。
前回(平成27年1月11日)訪問した際は、

的外れな場所を探索してしまったので、今回再訪問した。(汗)


「横根城」は、天正11年(1583年)頃、

緒川城主 水野忠重の家臣 梶川五左衛門が築城をはじめたが、

途中で成岩城へ移ったため、未完のまま廃城になった。

現在は、住宅や畑等になっているが、

「曲輪跡」といわれる台地が残っているらしい。


国道155号線の「池下」「惣作」信号と、

国道366号線の「横根町」信号に囲まれた、

大府市民体育館の南東側の集落付近が城跡。


北側から見た様子。

北東から南西にかけて、細長い台地となっている。
横根城跡1


ここから台地上の畑地に入ることができる。

横根城跡3


緩やかな坂を登っていく。

比高は、1.5~2m位か。


台地上。

所々段差はあるが、何の変哲もない畑地にしか見えない。

東側から「曲輪跡」が三段になっているとのことだが、

畑地を荒らす訳にもいかないので、探索はここまで。

横根城跡4 横根城跡5 横根城跡6


この付近は、大府市の生産緑地地区らしい。
横根城跡7


こちらは、南側から見た様子。

周囲より2.5m位高くなっているのが分かる。

横根城跡10 横根城跡11

北側だけでは、モヤモヤが残ったが、南側の段差によって、

城跡を見たんだとスッキリした。(笑)