中山道 青墓宿 参 「町並」 | 鬼丸のブログ

鬼丸のブログ

気儘に写真を載せてます。

主に、城跡・神社かな。

訪問日 平成27年11月23日


今回訪問したのは、大垣市青墓町にある「中山道 青墓宿」。


県道216号線沿いに建つ案内板。

「赤坂宿」の案内はあるが、「青墓宿」の案内は無い。
青墓宿1 青墓宿2


県道216号線は、この看板の所で二手に分かれる。

今回は、旧県道216号線(中山道)を歩く。
青墓宿3 青墓宿4


裏面は、中山道散策マップとなっている。
青墓宿23 青墓宿24


少し歩くと、大谷川を渡る橋に出る。

この橋を渡ると「青墓宿」に入る。

堤防には、標柱「中山道 青墓宿」が立っているが、かなりボロボロ。

手入れは、全くされていないようだ。
青墓宿5 青墓宿6


宿場側からの方が綺麗だ。
青墓宿7 青墓宿8


街道の道幅等は、ほぼ当時のままの様だが、

街並みはやはり現代風になっている。
青墓宿14


そう思っていたら、敢えて歴史を感じさせる建て方をしたお宅を発見!

テンションが上がります。(笑)
青墓宿19 青墓宿12

門正面。

青墓宿10


ここのお宅が凄いのは、建物だけでなく、

当時あったと思われる堀(水路)まで再現していること。

素晴らしい!
青墓宿11 青墓宿21

こちらのお宅の敷地は、かなり広い。

蔵らしき建物も見られる。

当時は、町名主の様な役をしていたのかな?
青墓宿13

暫く歩くと、もう一軒素敵なお宅を発見!

青墓宿16 青墓宿17


景観保存は難しいとは思うが、

可能な限り遺していってもらいたいものだ。