ハン・ソヒだけいるのか···レンズ豆の流行 イ・ヒョリ→パワーブロガー ジスクまで | 我楽多箱

我楽多箱

K-POP関連の気になった話題をスクラップブック的に綴る気まぐれなブログ。

[X's焦点]

 

 

 

俳優ハン・ソヒの前には歌手イ・ヒョリ、レインボー・ジスク、ミュージカル俳優

アイビーがいた。

ハン・ソヒのブログが事実上閉鎖された。過去から着実"イ・ソヒ"という名前で

ブログを通じてファンと交流してきた。しかし、俳優リュ・ジュンヨル、Girl's 

Day出身の俳優ヘリとの"乗り換え恋愛論争"に巻き込まれ、ブログ記事をすべて

削除した状態だ。

ハン・ソヒはデビュー当初からこのブログを運営してきた。JTBC「夫婦の世界」で

スターダムに上り詰めた時も、ファンとの主なコミュニケーション窓口はブログだ

った。ハン・ソヒの日常文の中の奇抜な一面が人気ポイントになったこともあった。

 

 

 

しかし今回はリュ・ジュンヨルとの熱愛を認め、自分が狙撃したリュ・ジュンヨル

の元恋人ヘリに謝罪する窓口としてブログを使った。それから一週間が過ぎたが、

新たな記事は投稿されていないが、ブログアカウントは開設されていない。ただ、

ブログアカウントは開設していない状況だ。

 

 


 

 

最近ではブログで交流するスターは少ないが、つい5年前まではRAINBOWジスクが

「쑥스러운 쑥로그(照れくさいヨモギログ)」を運営し、"パワーブロガー"として

活躍していた。

ジスクはSNSで共有できない多くの日常をブログに残し、ファンと積極的に交流した。

2014年にブログを始めたが、それから間もなく"パワーブロガー"になり、訪問者数も

360万人を突破した。現在もブログを運営する代表的な芸能人として知られている。

 

 

 

 

イ・ヒョリも「소길댁(ソギルダク)」という名前でブログを運営していた。2014年

から2015年までわずか1年間だけ運営したが、ものすごい波及力を見せたことがある。

当時、イ・ヒョリは結婚後、済州島でのささやかな日常を惜しみなく共有し、その

過程でイ・ヒョリが紹介した「レンズ豆」が流行したこともあった。しかし、済州

の四季を紹介した後、1年でブログを閉鎖した。特にイ・ヒョリはブログ開始と同時

に1年だけ運営すると明言していた。自分との約束を守ったわけだ。

他にも最近、5年間の実刑を終えて出所したチョン・ジュニョンが料理ブログを運営

して注目されたことがあり、現在はミュージカル俳優として活動している歌手Ivyは

過去に"パワーブロガー"として活動した。ジスクより先に活動したパワーブロガー

だった。

 

 

(Xports NEWS)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

今回は韓国芸能人の"ブログ"事情についての記事ですが、ブロガーとして取り上げ

られてる方々で今も更新を継続してるという方は残念ながら居ないという記事に

なってますが、大きく取り上げられてるハン・ソヒ、イ・ヒョリ、ジスク三氏が

ブログを更新していた時期でも韓国では既にSNS全盛でブログを利用している事

自体が若干稀有になりつつあったと記憶しています。

 

その中でジスクのヨモギログですが、日常を語る事もありつつ料理からDIY、更には

ガジェットレポートだったりと言ってみれば昨今のYouTuberが発信しているような

情報をブログを通じて発信していました。更新は2018年10月を最後に止まっていま

すが、個人的にはプレイステーション4のHDDからSSD換装の回に刺激を受けて自分

もチャレンジしたのは当時の良い思い出です。