PURPLE KISS 「BBB」で180度変身、音源1位を目指したい | 我楽多箱

我楽多箱

K-POP関連の気になった話題をスクラップブック的に綴る気まぐれなブログ。

【Nインタビュー】①

 

 

 

ガールズグループPURPLE KISSが180度変わった姿でカムバックする。

PURPLE KISSは19日午後6時、各種音源サイトを通じてミニ6集「BXX」を発売する。

 BXX」は「ベストフレンズフォーエバー」(Best Friends Forever)の略称である

「BFF」から「FF」を「XX」に変換した形で、「XX」染色体である6人のメンバーの

義理と友情を込めた。様々な個性を溶け込ませた今回のアルバムでは、PURPLE KISS

の自由でヒップなエネルギーを存分に満喫することができる。

タイトル曲「BBB」は、強烈なベースとミニマルなトラップビートの上に自由なボーカ

ルとヒップな感性を盛り込んだ曲で、優しさを強要されて無彩色になってしまった彼女

たちが、それぞれの多彩な色を取り戻すためには、喜んで世の中に立ち向かうヴィラン

になろうという抱負を込めている。ロマンや幻想を夢見るのではなく、現実を直視し、

変化を図る積極的な態度を通じて、自信に根拠を加えたPURPLE KISSの姿を描いている。

他にもアルバムには、PURPLE KISSならではの洗練されたボーカルとさわやかなサウ

ンドが調和し、独特の感性が感じられる「Intro : Crush」、甘くて苦いダークチョコ

レートのように愛はいつも喜びと悲しみを伴うという内容の「BITTER SWEET」、

ヒップホップR&Bジャンルの「Toy Boy」、ドキドキする心臓の鼓動を連想させるシン

セサイザーが中心のシンセウェーブの「Heart Attack」、夢に向かって進む姿を広大な

海を航海する航海士に例えて表現した「Voyager」まで計6曲が収録された。

6ヶ月ぶりにカムバックすることになったメンバーは「充実したアルバムで戻ってきた」

と自信を見せた。特に今回のアルバムにはメンバーの自作曲の収録をはじめ、全体的に

PURPLE KISSの意見が反映されたという。おかげでチームカラーがよく反映され、メン

バーもファンも満足できるアルバムが完成したという。これに対し、PURPLE KISSは

早く新しいアルバムを発表したいと目を輝かせた。

また、今回の新曲で"音楽放送1位"も狙ってみようと、並々ならぬ抱負を見せた。そんな

情熱に満ちたPURPLE KISSに近頃、ニュース1が会った。

 

 

PURPLE KISSナ・ゴウン

 

 

- 6ヵ月ぶりにカムバックした感想は。

▶(ナ・ゴウン)昨年の「7HEAVEN」活動以来、久しぶりにカムバックすること

                       になりました。ファンの方々もそうだと思いますが、私たちも

                       それだけわくわくする気持ちでカムバックを準備しました。特に

                      「BXX」はメンバーの意見が多く入ったアルバムなので、より

                       大切に感じられます。今回の活動にも多くの関心をお願いします。

▶(ドシ)昨年に出した「FESTA」はシングルだったが、今回はぎっしり詰まった

              ミニアルバムで帰ってきました。アルバムを製作しながら、私たちの意

              見も反映し、メンバーたちの自作曲も入れて、更にぎっしり詰まった

              アルバムを作ることができたのではないかと思います。色々と期待を膨

              らませたアルバムなので楽しく聞いてほしいです。

▶(イレ)新曲「BBB」は昨年発表した「」7HEAVENとは正反対のエネルギーを

               込めた曲。これまでヒップなムードは見せたことがなかったので、新し

               い魅力が込められた曲が出てきてファンも恋に落ちそうだな(微笑)久し

               ぶりにカムバックするので、ファンとも多くの疎通をしながら楽しい

               思い出を作りたいですね。

▶(ユキ)久しぶりにカムバックする分、頑張って準備しました。今までお見せでき

              なかったコンセプトを準備したので期待してほしいです。今回の活動を幸

              せにしたいです。

▶(チェイン)「BBB」のミュージックビデオや曲が気に入り、ファンの期待に応え

                      られるのではないかと思います。だからより楽しみでわくわくします。 

                      ファンとも交わす話が多くなりそうなので期待しています。

▶(スアン)ブランクの間、米州ツアーを回りながら実力とチームワークを固める機会

                  が多かったです。成長したPURPLE KISSの姿をお見せできそうです。

                  今回の新曲に対する自負心もあるので、期待してもらっていいですよ。


- 新しいアルバムを紹介するとしたら。

▶(イレ)6枚目のミニアルバム「BXX」は、「ベスト·フレンズ·フォーエバー」(Best

               Friends Forever)の略語である「BFF」を「XX」(女性染色体)に変換した

               形で、友情を越えた6人の強い義理を盛り込んだアルバムです。メンバーたち

               がヒップなヴィランに変身して個性をいっぱい盛り込んだアルバムで、大衆に

               その自信をアピールしようとしています。

 

PURPLE KISSドシ

 

 

-女性の友情をテーマにした理由があるのか。

▶(ドシ)デビュー当初から出したアルバムを見るとゾンビ、魔女など他の存在に

               没頭して演技しながらパフォーマンスを見せていました。収録曲では

               私たちの率直な話を扱ったこともあったが、アルバムコンセプトにおい

               てはありのままの姿をお見せすることはできてなかったのではないかと

               思った。ところが昨年発表した歌「아지트(agit)」の曲と振り付け創作

               をメンバーたちと一緒にしていたら"ケミ"が目立ち、私たちがお互いを

               愛らしく見る程に仲が良かった。それで「ありのままの私たちの友情を

               見せてあげれば」と思いました。

▶(チェイン)私たちの素敵な友情を「ヴィラン」というキーワードを使って解き

                     ほぐしました。常識的にできず、越えられない線を越えるイメージ

                     を活用して「前に進むことができる」ということをお見せしようと

                     思いました。私たちは熱い女たちだから。(笑)


-タイトル曲「BBB」はどんな曲か。 リスニングポイントがあるのか。

▶(ユキ)「BBB」はフックの部分で歌詞が繰り返されるが、そういう部分がリス

                ナーの記憶に残りそう。特にフックがラップ性向だが、順番にこのパー

                トを消化し、新しいメンバーのボイスを聞くことができるのではないか

                と思います。みんな果敢に歌おうとするので、涼しい感じがするかも知

                れませんね。

▶(チェイン)これまで発表した曲は魅惑的だったり、雰囲気がダウンした曲が多か

                     ったが、私たちはもともとヒップホップスタイルも好きだった。今回

                     のアルバムを準備しながら数多くのデモ曲も聞きながらも少しずつ

                     残念に感じる部分がありましたが、「BBB」は導入部からフックまで

                     いい感じで続いていて満足しました。

 

PURPLE KISSスアン

 

 

- PURPLEKISSは"パーキマンス"という愛称があるくらい、パフォーマンスにも

  力を入れていますよね。今回の「BBB」のパフォーマンスはどのようなところに

  注目すればいいのでしょうか?

▶(チェイン)ステージでチームワークが際立つような動きがあればいいという意見

                    があったので、そのような部分を多くしたところに注目してほしいで

                    す。振り付けを見ると、メンバー同士の"ケミストリー"が目立つ部分

                    が多いですよ。

▶(スアン)やっぱりヒップホップというジャンルが初めてなので、私はサビにある

                  ステップが全然できないんです。みんなで練習していくうちにうまく合

                  うようになったのですが、そんな相乗効果は初めてでした。実は私が一

                  番下手だったんですけど、今は完璧に埋まっています。そこを見てくだ

                  さい(笑)。

▶(イレ)振り付けのポイントは、サビが繰り返されるときにリズミカルなステップ

               と一緒に親指を上げるところです。(笑)今回の振り付けは覚えやすいので、

               チャレンジもたくさんしたいし、カムバックしたら、MAMAMOOのムンビ

               ョル先輩、OH MY GIRLユア先輩と一緒にやってみたいです。

▶(ユキ)機会があれば、今回カムバックしたチョンハ先輩とやってみたいです。

▶(チェイン)SBS「KPOPスター3」に一緒に出演したイ・チェヨン先輩と先日チャレ

                    ンジを撮りました。WMの屋上で楽しく撮りましたが、きれいな映像が

                    できそうです。先輩と同じ会社になったことで、遭遇することも多くて

                    うれしいです(笑)。


- メンバーのスアンは「BBB」の作詞にも参加しましたが。

▶(スアン)デモ曲自体が英語だったんです。その後、たくさんの歌詞案を集めたの

                 ですが、チームが言いたかった"女子の友情"についてのメッセージが不

                 足していました。その部分は私たちがよく知っているから、意見を用意

                 してもらえたらと思い、歌詞の一部に参加することになりました。お陰

                 で曲に私たちの友情を象徴する"紫色"というキーワードが入り、グルー

                 プの色が濃くなったような気がしてうれしいです。参加させていただき

                ありがとうございました。

 

PURPLE KISS

 

 

- ビジュアル的にも変わったところがあれば。

▶(チェイン)今回、私がスタイリング案を用意して代表に見せて、アルバムのスタイ

                    リングに参加することになりました。スタイリングの変化が結構ありま

                    すので、そこも注目してほしいです。

▶(ナ・ゴウン)前回のアルバムでは少女、妖精のようなムードを見せたが、今回は正

                       反対の"ヴィラン"コンセプトなので、革を活用して強烈なイメージを

                       与えようと思い、髪色もカラフルになった。様々なムードをお見せし

                       たいと思い、180度変身しました。

▶(ドシ)付け加えると、今回はメンバーが統一された衣装を着ることで、チームと

               しての効果を期待しています。悪童たち、ヒップなPURPLE KISSの姿を

               見せたいです。また、個人的にはデビュー曲活動以来、久しぶりにショー

               トヘアに変身しましたが、この姿もファンに気に入ってもらいたいです。

▶(スアン)私はPURPLE KISSというチーム名に相応しく、紫色に染めました。ファ

                  ンが以前から望んでいた髪色で、似合ってると思います(笑)これからも

                  様々なヘアスタイルに挑戦したいと思っています。


- 今回のアルバムの活動目標は?

▶(ユキ)まだ音楽番組で1位を取ったことがないので、「BBB」で1位を狙いたいです。

▶(イレ)「BBB」をボーカル、ビジュアルともに"めっちゃ良い"曲として覚えてほしい

                です。

<【Nインタビュー】②に続く>。


(news 1 KOREA)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 


 

news 1のPURPLE KISSインタビュー計2回構成の第1回目。今回はアルバム制作

に様々な形で参加しているのもあってか、メンバー各々共通して非常に意欲的な

コメントがとても目立ちます。