艶に駆けたマジなAction | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

前回の記事で、八名信夫さんが演じられたビッグシャドウについて述べましたが、

ほら、また笑ってら!! 妄想花萼シリーズその9 | JIROのブログ (ameblo.jp)

 

八名さんご自身が「役者人生の転機となった」と仰っている「青汁」のTVコマーシャル。

 

なんでもあれは、そもそも「悪役でも飲める」とかそんな売り文句だったそうなのですが、

 

撮り直しだり何だりで、八名さんも何杯となく飲むのにうんざりし、

 

本音を云いながらも、商品の印象を悪くしないように、監督さんなどと話し合って、

 

あの「まずい!もう一杯!」という名科白ができたのだとか。

 

 

その後、悪役ではない人物を演じられる際、

 

「監督、わしゃ笑っとるんだよ」「八名さん、青汁の撮影の笑顔をお願いします」

などというやり取りがあり、

 

「善玉」の役柄も増えていったとのことです。

(かなり以前に参照したキューサイの冊子か何かから、相も変わらぬうろ覚え)

 

 

『ズームイン!!サタデー』に出演されていた際、やはり青汁が用意されており、

 

一気に飲み干すなり画面に向けて

 

「云わねぇよォ」とふてぶてしい笑いを浮かべられた直後、

(舞台とかで青汁がやはり小道具だった際に、客席を喜ばせるために演っていたそうです)

 

ジョッキがもうひとつ持ってこられるやたちどころに、

 

「お前、飲め」と手渡しされた司会の山岡氏が周章すること甚だしく、

 

おふたりの掛け合いで視聴者を楽しませてくれた、そんな記憶は確かにあります。