狙った獲物は蛇のように 妄想花萼シリーズその6 | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

2024年7月7日、今日この日は何を主題にしようかな、と考えておりまして。

 

七夕で、『仮面ライダー電王』に登場する仮面ライダーゼロノスベガフォームを

素直に択べばいいんですが。

さてもアタシも大好きなんですけど、皆様の方がもっと大好きでしょうね。

 

で、桜井侑斗並びに野上良太郎を劇中で最も苦戦させた難敵と云うと、

劇場版で故・渡辺裕之氏が演じた「時の強盗団」の頭目であるガオウでしょうか?

 

仮面ライダー電王ソードフォームを剣戟でとにかく圧倒し、

必殺技「タイラントクラッシュ」を発動させた直後に蹴り入れるビッグブーツの威力など

ガオウガッシャーがなくても充分強いという、「平成ライダー」悪役でもかなりの実力者です。

 

こいつとまともにやり合うためには、

老練かつ機動性に優れた装備をもつ人じゃないと勝負にならんだろう、ということで、

アタシは一条寺烈・宇宙刑事ギャバンを対決の相手として設定いたしました。

#スーパーヒーロー大戦 #宇宙刑事ギャバン Gaze On Your Sin Through The M - pixiv

 

 

『スーパーヒーロー大戦』を経て、「敵を騙すにはまず味方から」と

苦渋の作戦を決行した禊として、かつザンギャック残党が蹶起しようとしている

陰謀を阻止するべく、キャプテン・マーベラスがギャバンと同行している設定なのですが、

 

ガオウがその拠点に単身突入したのは、なかんずく規模の大きい

もうひとつの陰謀に必要不可欠な「ブラックホールの触媒」を入手するためであり、

 

仮面ライダーの称号をもつモノでも「最凶」と評して差し支えない男、

「宇宙の泡構造」をさんざんっぱら黙殺して殴り込みをかけた浅倉威から

「ジェノサイダー」を構築するミラーモンスター3体の「Advent」カードを奪取します。

 

ガオウストライカーを、そして追跡するサイバリアンをひとまずは差し置いて、

強敵と見込んだゴーカイレッドとの決闘を心ゆくまで楽しむべく選び出したカード、

「Survive」により王蛇はより悍ましい形態へと変化を遂げるのです。

 

そしてガオウとギャバン、王蛇サバイブとゴーカイレッドが1対1でそれぞれ激闘を――

 

という粗筋ですので、食指を動かされた方は上記リンクからどうぞ(笑)。

 

 

今から思うと、王蛇とガオウを直接対決させる描写をもっと頑張ればよかったかな、なんて

いう気もするのですが、まぁ2人ともそれなりに描写できたのでいいか、とも感じるし。

 

ガオウが「どう料理してほしいか、リクエストは聞き遂げてやろう!」と挑発するのに

ギャバンが「生憎、万年金欠なものでな。高級なレシピには縁がない。」というやり取りが

だいぶ好きだったりします。相変わらず手前味噌ですが(笑)。

 

 

なお、この愚作に登場する王蛇サバイブは「無限」ではなく

「疾風」のカードで変身しております。

理由は単純で、取り掛かった時点で『アウトサイダーズ』は放映されていなかった、

というだけの話です。

 

更に云えば、早瀬マサトさん『HERO SAGA』版の意匠がより不気味でかつ刺々しく、

アタシ好みだった、ということでもあります。

(ベノスネーカーのカードが奪われている時点で、

変身する資格はあるのか?とアタシも疑問ですが)

 

ゴーバスターズの映画で登場したバッカス・ギルを自身の太刀で昆虫標本じみて

壁に磔にさせたりしています。紫の外装がどす黒く体液にまみれきっています。

 

『仮面ライダーディケイド』に登場した、「危険鮫の化身」である

ミラーモンスター「アビソドン」も見てくれが兇悪そうなので、

「ベノスネーカーに次ぐお気に入り」と設定しておりますが、

この主従もわりとお気に入りだったりします。

 

「Strike Vent」でハリケーンミキサー使います(笑)。

 

 

なお、拙作でのマベちゃんは『原典の世界』よりも

ダークヒーローとしての印象をだいぶ強調しており、浅倉に対して

 

「所詮はワルとワルとの潰し合いにすぎねぇ」

「俺も相当の怨みを買っていることではいい勝負かもな。ただし、お前みたいな悪党ばかりからのな!」

などとやり取りさせています。

 

まあ、要は冴羽獠にしたかっただけなんですが(笑)。

 

別の愚作で「女を泣かせるなら、粋な文句と、こっちのマグナムの威力だけだ」

とか云わせてます(笑)。