あてなどない旅路を照らすは月明かり 妄想花萼シリーズその2 | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

『仮面ライダー』シリーズの悪役についてこれまで幾度か綴ってまいりましたが、

 

いろいろな媒体で一等賞になるのはたいてい、『仮面ライダーBLACK』の

 

シャドームーンですよね、やっぱり。みんな大好きですよね。

 

秋月信彦が改造された「世紀王」としては勿論、

 

『オールライダー対大ショッカー』で月影ノブヒコが変身した

大ショッカー真の支配者であるリ・イマジネーションシャドームーンも

 

仮面ライダーディケイドと仮面ライダークウガライジングアルティメットフォームを

一切寄せ付けないという強さ、

そして『BLACK』版とは違う非情な悪役としてのカッコよさを見せてくれました。

 

……どちらかというとアタシは漫画版の善玉2人が優勢な展開が好きなんですが。

 

『スーパーヒーロー大戦Z』では正直なところ「前座」でしたがそれでも強かった。

サブロー・ハカイダーが『キカイダー01』でブラックハカイダー(ボスハカイダー)に

なったときの扱いとは雲泥万里(笑)。

 

 

なお、ハカイダーへの思い入れを語る際にまた述べますが、

 

アタシの文章では

特撮テレビドラマ『人造人間キカイダー』の設定を継承している

サブロー・ハカイダーが「ハカイダー」

 

『キカイダー01 THE ANIMATION』をだいぶ意識し、

プロフェッサー・ギルの自我が残っている奴を

「ギルハカイダー」(マント着せてます)

 

特撮テレビドラマ『キカイダー01』で

「ハカイダー部隊」のボス、「世界大犯罪組織シャドウ」の配下で

飯塚昭三さんご自身が「あまり好きじゃない」奴を

「ブラックハカイダー」と書き分けています。

 

……どうでもいいですね。

 

 

で、シャドームーンの必殺武器と云えばたいていの方は

ゴルゴム世紀王しか自在に使いこなせない魔剣「サタンサーベル」を

連想されるでしょう。

 

でも、アタシは『RX』で使っていた「シャドーセイバー」が好きなんです(笑)。

 

サタンサーベル自体は、キャプテン・マーベラスとの戦いで

窮地に陥った剣聖ビルゲニアが「サタンクロス」で巻き返そうとする

場面で登場させています。

#スーパーヒーロー大戦 #仮面ライダージオウ Reconsider A Cardinal Case ―― - pixiv

 

シャドーセイバーの意匠や、

エルボートリガーを打ち違わせて発現させる演出がそもそも好きなのと、

 

どうもアタシは、善玉に与する戦士へ

あまりにも強力な兵装を携行させることをためらう傾向がありまして。

 

キングストーンエネルギーを疾雷として掌から散布する「シャドービーム」

(ゲームなどではこの技が「シャドーフラッシュ」)や、

BLACKのライダーキックより激烈な蹴撃「シャドーキック」など充分強く、

 

これでサタンサーベル持たせたらあまりにも「出来レース」になってしまう(笑)。

なお、アタシのシャドームーンは『スター・ウォーズ エピソード5』あたりの

ダース・ヴェイダーを意識した戦闘描写にしております。

 

S.I.C.では刑具さながらになっている甲冑やレッグトリガー掻き鳴らしつつ

ゆっくりと歩を進める劇中の様子が、造反を食い止めようとするダース・シディアスの

思惑で機能を制限された装甲服を纏うヴェイダーとどこか重なるのです。

 

 

かくも長々としたためてきましたが、シャドームーンをかつて大暴れさせた

拙作がこれでございます。

#仮面ライダーW #仮面ライダー2号 Hold Dream Like Shooting Stars - - pixiv

 

「みんなが好きです!!」な展開として、上述のリンクでは、

仮面ライダーBLACK RXとシャドームーンが圧倒的な大群を相手に共闘。

 

……この時点で敵対者は土下座して靴でも舐めそうですが。