黒の円熟が香りました | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

2024年もあれよあれよと云わないうちに

半年が過ぎ去ろうとしておりますが、

 

つと思い出したのは、

 

半年くらい前に、NHK紅白歌合戦で、

ポケットビスケッツとブラックビスケッツの共演ってのが

あったそうだな、ということでございます。

 

観ておりません。

 

というのは、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』

最終回の映像作品を保有しているから。

 

6人さんたちが演っていたのはかれこれ25年くらい前ですから、

それぞれお忙しい皆様の全盛期を知っていればそれでいいかな、って。

 

 

さて、上述の『運命のファイナルステージ ウリナリ祭り』ですが、

 

“永遠の12歳(笑)”、「トイレ行きたいダニ」のギャグが

アタシは何か好きだった千秋さん、

 

「地団太を踏み続けるのがいかに大変か」力説していたウドさん、

 

「POWER」でヅラをあっちこっちに落っことしながら

精一杯踊っていた内村光良さんのTERUさん、

 

お3人のポケビが退場したあと、

 

 

「奴らが復活するなら俺たちも復活するぞ!!」と、

 

「みんな悪い子にしてたかぁ!?エー、コラァ!!」

と客席を鼓舞する南原清隆さんの「南々見狂也」、

(サンパウロ出身なのか、ジェノバ出身なのかどっちなんだ?)

 

「Stamina」でブレイクダンスも披露した

天野ひろゆきさんの「天山ひろゆき」

(番組最末期、「ウリナリなんちゃら委員会」にも所属していたはず)

 

そしてビビアン・スーさんが集結して

(日曜11時ころ、どこかのテレビ局で優香さんと担当していた

トーク番組はアタシにとって至福でした)

 

「Timing」「Stamina」「Relax」を立て続けに披露。

 

 

ビビアンさんについて「歌っているときだけ日本語が流暢」とか

云う方がおられますが、

 

「日本人が洋楽を歌っているとき」と同じなんじゃないか、

と野暮の骨頂ながら云ってみる。

 

「Bye Bye」では、当時「OLでやってまーす」だった

ケディさんも参加されていました。

(藤田まことさんの「当たり前田のクラッカー」がなぜか印象深い)

 

 

「【南原さん】ブラックビスケッツはワルです!

横断歩道を信号見ないで歩きます!

ですが、我々の曲は「人が生きる上で何が必要か」シリーズです!」

 

と云っておられたのですが、

3人のソロ「Romantic」「Keep」「Choice」も、

人生になくてはならない要素なんだよなぁ、と、

 

YouTubeで一切合切同じことを書きました。

 

 

その後、内村さんの名物キャラクター「ホワイティ」が脈絡もなく登場し(笑)、

「んっんっんっ♡」「田中実のキーホルダーが入り口で売られています」

 

ケディさん曰く「何じゃそれ?」の「ホワイトショッカー軍団」と

 

南原さんの「ナトゥ」による寸劇が挿入されます。

 

そこからジニーさん、ハンさん、振付師のニラさん、バラさんが合流しますが、

 

「ブランニュービスケッツ、略してブラビ」のとき、

 

ニラさんとバラさんがういろう(外郎)の早食いをしていた

映像はなんかとにかく面白かったです、かしこ。