この世に生まれたのは愛する人のために(ソングス46その8) | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

サザンオールスターズデビュー記念日46年目、ということで、

 

2024年6月25日にはブログを立て続けに更新してまいりましたが、

 

この記事で本日は締め括りにさせていただきとうございます。

 

ちょっと「癖球」というか……。

 

2013年9月21日の『やさしい夜遊び』で放送された企画、

 

「サザン隠れた名曲ベスト10」。

 

 

註釈を加えると、2013年のツアー中は2枚目のアルバム

『10ナンバーズ・からっと』にちなんで、

 

各週で違ったテーマによるサザンナンバー10曲特集、が放送されていました。

 

この翌日9月22日は『灼熱のマンピー!!』宮城公演なおかつ最終日にあたり、

桑田さんら5人、そしてサポートメンバーの皆様も本番に備えていた頃合いです。

 

 

そのため、「アミューズ音楽班のトップ」桑田さんを「大将」として敬愛されており、

 

熾烈な「2013灼熱のお中元」闘争を繰り広げていた

(この辺は2013年8月~9月頃の記事を参照していただけますと……)

 

「お留守番DJ」(by 桑田由子さん)おふたりが進行されていました。

 

 

「太陽に吠える!!」の魅力を力説し、「カラオケで俺が作ったと思って聴け!!」

岸谷五朗さん、

 

それまでもボヤッキー、ルパン三世、めいけんチーズなどの物真似を披露し、

ジャムおじさん風の口調で「五朗ちゃん、長い顔だよ」

寺脇康文さん、

 

名コンビっぷりに桑田さんも「アンタらが番組やっておくれやす!」と太鼓判。

 

 

そしてこの回の生放送で流れた楽曲が、

 

「死体置き場でロマンスを」

 

「EMANON」

 

「別離」

『みんなが好きです!!』札幌公演で歌唱中に、

桑田さんが本田美奈子.さんのことをふと思い出し、

その後、岸谷さんと呑まれたとか。寺脇さんも「天使のような人」と語っておられました。

 

「愛する女性とのすれ違い」

 

「太陽に吠える!!」 上述のように岸谷さんイチ推し、「ゴリ押しでも入れたかった」

 

「SAUDADE ~真冬の蜃気楼~」 後述

 

「イエローマン ~星の王子様~」 寺脇さんイチ推し

 

「蛍」 寺脇さん曰く「ボーカリスト桑田佳祐の末恐ろしさを感じた」

 

「流れる雲を追いかけて」がありましたが。

 

 

もう、おふたりの掛け合いが面白すぎて。

相互にボケあって、ツッコミあって。

 

「SAUDADE」はおふたりともその魅力を相当力説されていらしたのですが、

(聴きながらどちらもずっとリズムを刻んでいたらしい)

 

サビの「♪どうしてどうして」という繰り返しの技法から、

同様の「♪私は私は」という歌詞がある、

ポルノグラフィティの「サウダージ」に言及したところで、

 

「【岸谷さん】「サウダージ」がいい曲じゃなかったら

ポルノを叩きのめしてやろうと思っていた」

だの、

 

「イエローマン~星の王子様~」について

「【寺脇さん】五朗ちゃんがゴリ押しするなら俺は「ラー押し」」

(補足:特撮テレビドラマ『スペクトルマン』の悪役に「宇宙猿人ゴリ」、その配下に「ラー」というのがいた)

 

「【岸谷さん】大概のことはわかる俺も、それは流石にツッコめなかった」だの……。

 

「蛍」のときにも、

「【寺脇さん】ラーは喋れなくて、ゴリに怒られていてばかりで可哀そうだった。

不憫で仕方なくてさ……。」

「【岸谷さん】(半ば呆れつつ)じゃあ、「蛍」はラーのためにつくった曲だよね。」

「【寺脇さん】(しみじみと)この曲をラーに捧げたいね……。」

 

 

で、皆さまお気づきでしょうが、『10ナンバーズ・からっと』にちなんだ企画なのに9曲しか挙げていない。

 

さらに、サザンファンの方々なら、何も云わなくとも、10曲目が何かお分かりのことと存じます。

 

(シンキングタイム)

 

―― アタクシの中で、こういったみぎりに流れるクイズ番組の間奏は

『オールスター感謝祭』の紳助さんが首をひねるアニメが流れているあの音楽なんですが。

 

 

 

 

 

 

そう、「FRIENDS」。

 

岸谷さんが「群集の気持ちを表現する曲を」と依頼したことに、桑田さんからの解答がこの曲でありました。

 

2024年6月現在、国内外の情勢を見るにつけ聞くにつけ云うにつけ、この曲の良さが沁みる。

 

ロッキンでは流石に演れないと思うので、

 

年越しライブで是非とも。

 

「マンピーのG★SPOT」かな、と思わせておいて、

「FRIENDS」で2025年に移行するのもいいんじゃないでしょうか?