永遠のライバルは千葉!! | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

「やな所沢」所ジョージさんや、

 

「埼玉は「彩の国」なんかじゃねぇよ!もっと何もねぇよ!」

太田光さん、

 

そして漫画『翔んで埼玉』など、

 

埼玉県の芸能人などは自虐ネタがなんかお好きなようで。

 

まぁ『クレヨンしんちゃん』もそんなところがあるしなぁ。

 

 

かつてこんな、

#クレヨンしんちゃん #仮面ライダージオウ 嵐を呼ぶタイムストリップだゾ!! - さっとすの小説 - pixiv

 

野原一家と『仮面ライダーディケイド』『仮面ライダージオウ』の面々が

『ブリブリ王国の秘宝』の悪玉たちと対決する二次創作をしたことがありまして。

 

冒頭で、光夏海が「死体ごっこ」をしている野原しんのすけに駆け寄ってからの

「わーい、きれいなおねいさーん!」というお馴染みのネタがあるのですが、

 

流石にもう「死体ごっこ」はやっていないのかしら?

コミックス26巻くらいで読まなくなっちゃったから。

 

ほいで野原みさえが「グリグリ攻撃」から3人に気づいたところで、

門矢士と小野寺ユウスケを「イケメン」として歓待しようとするのに

 

ユウスケが「イリオモテヤマネコの子はイリオモテヤマネコか……。」

(このネタ好きなんですよね)

 

 

他に印象深いものとしては、

 

 

「【しんのすけ】うんちおパンツローリングサンダー!!」

「【ぶりぶりざえもん】ふいてないおシリ攻撃!!」

(と云って、ブタのケツが画面いっぱいに迫ってくる)

 

「【金貸しの子分1】ぎゃああっ!上腕二頭筋が裂傷したぁッ!!」

「【金貸しの子分2】専門的過ぎてわからねぇよ、アニキ!」

「【子分その1】つまり痛てぇってことだぁ!!」

 

(確か西部劇の回で)

「【しんのすけ】クリスせんせ~、テキサス音頭踊ろ~。」

からの、アクション幼稚園の「組長先生」こと園長先生に

「【しんのすけ】組長せんせ~、皆殺し音頭踊ろ~。」

 

 

(ひろしの上司が野原家を訪問する際、しんちゃんがお風呂の準備をする場面で)

 

「【しんのすけ】どうやって掛け声をかけるの?」

「【みさえ】どっこらしょ、でも、えんやとっと、でもなんでもいいわい。」

「【しんのすけ】ふんにゃらひょぉ!はんみりせ!」

「【みさえ】なんか力の抜ける掛け声ね……。」(へなへなと倒れる)

 

このネタが一番好きなので、上述の二次創作でやりゃよかったな。

 

 

他には、

 

シロとそっくりだった愛犬の想い出を語る

病弱な女性が手術を受けるために渡航する際に、

 

「【しんのすけ】これ、病気が治るアンゼンハワーちゃん人形。」

ってシロといっしょに励ましに行く回。

 

 

あとは、

ひまわりちゃんが生まれた直後、

 

みさえの父親である「九州のじいちゃん」(本名は知らない)初登場あたりで、

 

ひろしの父親である「秋田のじいちゃん」こと、野原銀の助と

とにかく言い争いを続けて

 

「【しんのすけ】オラ、こんな人たちの孫なのか……」

って呆れられるギャグの後、

 

不良高校生たちに「時代遅れのカミナリおやじ」って

くさされて落胆する九州のじいちゃんが

すぐ近くにいることを知らないふたりが、

 

「【銀の助】しんのすけは九州のじいちゃん好きか?」

「【しんのすけ】スキ、ちょっとうるさいけどスキ。」

「【銀の助】そうか、ワシもあのがんこおやじ好きじゃ。

骨のあるいいおやじじゃ。」

 

で、九州のじいちゃんがこっそり涙ぐむ、いい光景ですよね。

 

 

手前味噌ですが、上述の二次創作で気に入っているのが、

 

敗北が濃厚になっても悪あがきをするアナコンダたちが

しんのすけに向かって銃口を向けるやたちどころに

 

組長先生の古い友人である銭形警部が

目にも止まらぬ早業でミスターハブもろとも

手錠をかける、というちょっとしたネタがありまして。

 

とっつあん役の納谷悟朗さんと

組長先生役の納谷六朗さんがご兄弟だからという

「楽屋オチ」なんですが。

 

で、「自由であることは何よりも得難い財産だからな」という

アタシの最も好きな科白(アニメシーズン1第1話より)を

云わせる、という。

 

 

こんなことばっかりやってるからいつまでも

「粋で優しい馬鹿」になれないのよね、かしこ。