沁む煙草の煙 | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

ウチの家族が『ビックコミックオリジナル』大好きで、

(桑田さんも「黄昏流星群」「三丁目の夕日」お好きでしたね)

 

で、何となく表紙を見てみたら、

 

「サテンdeサザン」(渋谷直角氏)が

連載を再開していたんですね。

 

 

いわば「フォーク軒」じゃないけど

「時代に取り残された人々が集う」コーヒー店。

 

なんか禁煙に対して悩んでいる人たちばっかり。

 

サザンオールスターズと桑田さんの楽曲を通じて、

主人公の淹れるコーヒーとともに

常連客がお互いに絆を深めていく、といったあらすじです。

 

「シーズン1」では『茅ヶ崎ライブ2023』に

主人公たちが参戦する、というところで

話が終わっております。

 

 

で、全体的に云えることは、

 

桑田さんの楽曲がもつ「優しさ」によって

立ち直ったり、慰めをもらったり、という描写が多い。

 

連載再開の第1話は「祭りのあと」が主題になっていますね。

(サザンじゃないのかよ、というツッコミはおいといて)

 

前回の記事で「どん底のブルース」を引用させてもらいましたけど、

 

桑田さん特有の「毒気」もしくは「ちょいワル」をどう描くのかも

ちょっと注目してみたい。

 

 

桑田さんの「物真似講座」みたいなネタもあったのですが、

 

その課題曲(?)が「Oh!クラウディア」っていうのは

なんか独特だなぁ、って気も致しました、かしこ。