可愛い睫毛の先まで恋焦がれてた | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

2025年にやるNHK朝ドラ「あんぱん」で

 

歌手兼俳優の北村匠海さん、

 

俳優の今田美桜さんが

 

それぞれ主演されるふうなことですが、

 

個人的にはやなせ先生モデルの「柳井嵩」は、

 

半田健人さんに演じてほしかったんですけどね。

 

理由①やなせ先生と何かの雑誌で対談していた

  ②『仮面ライダー555』主演でヒーローの気持ちを理解している

  ③なんかいろんな分野に幅広い知識をもっている

 

なんでも製作を指揮する中園さんとおっしゃる方は

 

やなせ先生と文通をしていらしたそうなので、

 

半端なものは作らないと期待したい。

 

 

『アンパンマン伝説』(フレーベル館、1997)だと、

 

冒頭に

「ドキンちゃんはなぜか

ぼくの母親の面影があり

性質は妻に似ている」

 

そうであり、ドラマ公式HPにもその旨は

しっかり記載されております。

 

やなせ先生ご自身は

「もうだめだ。これが限界だ。ぼくはもうおしまいだ。」

などと弱音を吐くことがしょっちゅうだったとのことで、

 

だからドキンちゃんのように

時に厳しく時に優しく

接してくれる奥さまを大切になさっていたのかも?

 

『英語対訳つき とべ!アンパンマン』(フレーベル館、1991)に、

 

「【ばいきんまん】アンパンマンに助けられたのが悔しい」

「【ドキンちゃん】たまにはいいのよ、気にしないで」

 

という光景があり、きっとこんな感じだったのかな、なんて。

 

 

ドラマ主題歌はサザンオールスターズ希望!! 難しいのかな。