彼とならやさしくやれる | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

2024年6月28日、

 

劇場版『それいけ!アンパンマン』

「ばいきんまんとえほんのルルン」が

 

公開されるということで。

 

 

「いなせなロコモーション」の記事で、

 

桑田佳祐さんがばいきんまんに

扮したことについて触れておりますが、

 

本当にばいきんまんが大好きなのです。

 

そもそも

 

新渡戸稲造博士を一等賞として、

 

やなせたかし先生をはじめ4人が

アタクシが尊敬してやまない方々なのです。

(桑田さんもその中に入っております)

 

 

ばいきんまんの最も好きなところは

「要領が悪い」ことですね。

 

その辺にすごく共感を覚える。

 

他にもいろいろあるのですが、

ひとつ大きいのが

 

アタクシの「理系への憧れ」なんですな。

 

彼の肩書きはもちろん「悪役」なのですが、

 

「アンパンマンワールド」以外の世界で

通用するものとして一番しっくりくるのが

 

「工学者」なのかな、なんて。

 

 

そういえばかつて、結城丈二・ライダーマンが

 

バイキンUFOの破片をたまたま手に入れて

 

「こういった優れた人物にはぜひお目にかかりたい」

(菌、というか「妖精」なんだけどね)

 

と独白する場面を書いたこともあった。

#クロスオーバー #仮面ライダージオウ THANKS ―― 唯だ在りて 寄る辺無き世も 奇跡(マジック) - pixiv

 

 

上述する映画の内容を前もって紹介する

YouTubeの動画で、

 

「ウッドだだんだん」という

現地調達の材料で製作した

 

からくり仕掛けの「バイキンメカ」が

活躍しているのですが、

 

腕部のマニュピレーターに鎖が仕込まれていて

枝や突起に絡めつけてから

反動をつけて高所を移動するように設計されており、

 

ああいった武装がなんとも言えずに好き。

(ライダーマンのロープアーム、

クロスボーン・ガンダムX1の「シザーアンカー」、

仮面ライダースペクターの「フーディーニ魂」など)

 

 

そもそも「だだんだん」自体が

ばいきんまんの創意工夫で

多様な武装を施されており、

 

歯車弾を乱れ撃ちにする球体状の足掛かり

(『うきぐも城のひみつ』)

 

ロボットアームと大砲を集音器に換装

(『ブラックノーズと魔法の歌』)

 

砲身を備えた番傘(どうすればこんなの思いつくんだ?)

(『ハピーの大冒険』)

など。

 

ちなみに「集音器型」は拙作でも活躍させて

いただきました。

#14 ロールパンナと流浪のプリンセスだよ!ゼンダマン | アンパンマン・パロディ・デラックス - sa - pixiv

 

 

最後に、どうでもいい話なんですが、

 

『だだんだんとふたごの星』という

「ジャイアントだだんだん」が主役の劇場版で

 

主要登場人物(妖精だけどね)の姉妹を

スザンヌさんとともに演じた

 

熊本でローカルタレントやっていた

マーガリンさんと

お母上のキャサリンさんに、

 

おふたりのお店でお会いしたことがありまして。

 

映画の感想を簡単に述べたら

かなり喜んでくださいました。

 

立ち飲み屋でほろ酔いながら

アンパンマンの話するのもどうかな、と思いつつ(笑)。

かしこ。