時ならぬ妖艶なShow Fantasy! | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

Xのトレンドワードが「ローラ役」になっていましたが、

 

アタクシにとってのローラ、といいますと、

 

3年くらいにわたって書いてきた

 

『それいけ!アンパンマン』の登場人物である

(あの世界はみんな妖精だけど)

 

『ロールとローラ うきぐも城のひみつ』のヒロインである

ローラ姫(CV:黒木瞳さん)なんですよね。

 

そもそもロールパンナが好きなので。

 

双極性障害が最も深刻だったその当時、

 

善悪の狭間でもがき苦しむあの子に自分を重ねていた……。

 

 

とかいいつつ、二次創作におけるやり取りは

本当におバカなことしか書いてませんでしたけどね。

 

ちょっと少女漫画風の姉妹、みたいな感じだったかなぁ。

(少女漫画なんて一冊も目を通していないのに……。)

 

劇場版本編のような「百合」っぽい描写はあまりなく、

(というか、できない)

 

かなりの天然(アホの子?)で一般常識に欠けている

(まあ、鳥山明さん『ドラゴンボール』最初期の孫悟空ですかね)

 

ロールパンナに対していろいろと手を焼いてあげる、みたいな。

 

その過程で一緒に入浴したり、食事のエチケットを教えたり、とかそんな感じだった筈です。

(曖昧。なんせ最後に描写したのが10年前なもので……。)

 

そうそう。

初代ホラーマンを演じられたのが肝付兼太さんでしたので、

 

「車掌さん」っぽくして

『銀河鉄道の夜』をパクった

 

「ロールとローラのうちゅうのたび」ってのが一番いいのかなぁ。

#5 アンパンマン・オールリクエストショー | アンパンマン・パロディ・デラックス - sas9791の - pixiv

 

 

あと「ローラ」と云えば、

『昭和八十八年度!第二回ひとり紅白歌合戦』で

 

桑田さんが西城秀樹さんの

「傷だらけのローラ」を披露した際に、

 

当時のテレビ各局で大活躍していたローラ氏などの

物真似でやはり人気だった

 

福田彩乃さんの出演も思い出される。

 

「えへっ、ローラだよ。

なんだか私の名前を何回も呼ばれたから来ちゃった。

でも私、歌っているおじさんのこと

全然知らないの。

つまんないから帰ろっと、バイバーイ。」

 

つって誠さんや中さん、角田さんらお馴染みの面々が

一斉にずっコケるオチだった、はず。

 

お風呂上がりにまた観てみよ、っと。