踊ろよマッシュポテト(ソングス46その3) | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

『ソングス46その3』、

 

「いなせなロコモーション」。

 

おそらく「Five Rock Show」10曲のうちでは最も

人口に膾炙していると思われる。

 

 

アタクシ、この曲についてXで呟いた際には

 

「サザンでは2003年以降演っていないはず」と

 

記したのですが、

 

2004年の『真夏の夜の生ライブ』で

 

演奏しているんですね。でも

 

その完全な映像はスペースシャワーか何かでしか

 

放送していなかったから観ていないの。

 

 

中西社長!

 

今回のデビュー記念日には

 

『真夏の夜の生ライブ』と

 

2020年『嵐を呼ぶマンピー!!』の

 

配信を是非ともお願いします!!

 

 

閑話休題。

 

この曲も楽しい仕掛けが満載で、

 

爆笑問題のおふたりが間奏に漫才やったり、

(1998年『渚園』)

 

「Johnny. B. Good」~「波乗りジョニー」のメドレーになったり。

(2008年『石垣島アコースティックライブ』)

 

 

ただ何を差し置いても、

 

1995年『ホタル・カリフォルニア』ですわね。

 

特別出演の西城秀樹さんが

 

しょっぱなの「Young Man」で客席を

 

爆発させたところに

 

「何だ、このセコい音は?」

 

で、ばいきんまんに扮した桑田さん登場。

 

何故か「新サイクロン」風スクーターで

 

BGMは「いくぞ!ばいきんまん」となんか凝っていた。

 

そしてヒデキさんが「バイバイキーン!!」と交代したところで

 

ばいきんまんのまま冒頭を歌唱する……。

 

 

とりわけ印象深いのは、

 

舞台を隅から隅まで駆けまわる桑田さんの進路に

 

妨害するかといったふうに座り込む大森さんが

 

おふたりで屈託なく笑いつつ頭を突き合わせる光景。

 

お馴染みの腕をぶん回す映像もあり、

 

なんとも言えず楽しい。

 

『茅ヶ崎ライブ2023』で大森さんがチラッと

 

「Ya Ya」の映像に入っていたのは嬉しかったなぁ……。