知ろうよ互いのイイところ!! | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

ふと思い出したことで、

 

美空ひばりさん「柔」に、

 

「勝つと思うな 思わば負けよ」という

 

歌詞がありまして、いい言葉だな、と

 

今でも思っておりますが、

 

 

所ジョージさんのお言葉に

 

「勝つと思うな 勝ちだと思えば

 全部勝ち」

 

というのがありまして。

 

これもすごくいい言葉だな、って今更ながら。

 

「負けるが勝ち」みたいなものですよね。

 

 

本棚から最近引っ張り出してきた短編集のうち、

 

アイザック・アシモフ著

 

『黒後家蜘蛛の会 4』(創元推理文庫、1985)で、

 

 

安楽椅子探偵(座っていないけど)ヘンリーが

 

「あなたはそれを胸一つにおおさめになれば

してやられた、とお感じになることもありますまい。

 

それでよろしいじゃあございませんか。

 

あなたは負けずして奥さまに勝ちをお譲りになった、ということでお互いにめでたしめでたしでございます。」

 

との進言に、海千山千の

 

ブラックウィドワーズ一同が軽い拍手を贈り、

 

ゲストも納得してゆっくりと腰を下ろす、という描写がありまして、

 

いつになったらこうなれるか、と嘆息する次第であります。