笑ってもっとベイビー Smile!! | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

『仮面ライダー』シリーズが放映されてから

50年の節目になった時宜だと思うのですが

(2021年?)、

 

NHKで『大投票』とかという企画で

「あなたの好きな仮面ライダーは?」

100位まで列挙するという番組をやっていました。

 

それから遡ること17~19年近く、

(記憶が曖昧です)

 

確か『世界仰天ニュース』で、

 

中居正広さんが「最も印象に残る仮面ライダーは?」

という問いかけに対して、

 

「木梨憲武さんの仮面ノリダーです」と即答してらっしゃいましたが、

 

たぶんこれが正当な評価だと思うんだよなぁ。

 

 

実際、「平成ライダー」の締め括りになる劇場版で、

 

「Legendary Kamen Hero」として

 

木梨武が特別出演していたし。

 

『RX』放送時に平山プロデューサーが

 

癇癪起こしちゃったという話は聞いたことがあるけど。

 

 

実際、『仮面ライダーエグゼイド』の二次創作する際に、

 

「これはどうやって文字に起こせばいいのかなぁ……。

あ、ノリダーっぽくすればいいのか」と閃きまして。

 

ちょうど『とんねるずのみなさんのおかげでした』が

幕引きを迎えた直後でもあったので。

 

#仮面ライダーエグゼイド #仮面ライダーディエンド エグゼイドの世界 –時代の暗闇に置きざりの何か- - - pixiv

 

結果的にですが、

 

動物や植物を含めた、生命に思いやりをあまねく抱いている木梨猛と、

 

研修医であり日々尽力している宝生永夢を共闘させるのは

 

わりとうまくいったかな、とも思います。

 

 

コロナウィルスが蔓延して子供たちも疲弊しきっていた折節、

 

本当に助けられたな、と思う出来事が3つありまして。

 

ひとつは中村優一さんが発起人となった

「#ヒーローが子供たちを元気にする」という

一連の激励、

 

ふたつめが『こんな時こそRadioでスマイル!!』、

 

そしてみっつめが、

つべでノリさん&伊藤淳史さんが

ノリダーに変身してくれたこと。

 

それが嬉しくて嬉しくて、こんなの書いたんだったなぁ。

 

#クロスオーバー #仮面ライダージオウ Keep Smilin’ ―― 憂き世見和がす轍を嚮(むか)う、 - pixiv

 

なぜ悪玉が『ウルトラマン』サーガの宇宙人連合になったのか思い出せないのですけど。

(「ノリダーカーニバル&フェスティバル」が

スペシウム光線とエメリウム光線のパクりだから、かなぁ?)

 

 

ついでに、「すーパーNORIダー」の必殺技である

 

「すーパーNORIダーちょん」の破壊力が5万馬力、と

設定されているんですが、

(確か最終的に56000馬力までいったっけ?)

 

それってどの仮面ライダーの最強技よりも強いのでは?

 

物理学分野に暗いのでなんともいえませんが、

 

単純に考えて鉄腕アトムの半分でしょう?