戦場で夢を見たかい? | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

前々回の記事で村雨良・仮面ライダーZXについて記載いたしましたが、

 

ハッシュタグをつけて検索してみたところ、

 

『新 仮面ライダーSPIRITS』の連載に関連して、

 

村枝賢一さん曰く「2024年内には最終回にしたい」旨の記述を

 

Xで目にしまして。

 

 

願わくば、成井紀郎さんの『仮面ライダー11戦記』や、

 

『サイボーグ009』「ミュートスサイボーグ編」などでの

 

「恒例」というわけではないですが、

 

全員が行方不明になってしまう終わり方は避けていただきたいな、って(笑)。

 

 

てなわけでございまして。

 

『SPIRITS』『新SPIRITS』から、アタクシお気に入りの名言を、

 

順位としての形式で列挙させていただきたいと思います。

 

誰も期待していない。

 

 

第3位 地獄大使

 

(軍艦島(端島、長崎港から南西に約18km沖合の海底炭鉱採掘場)を村枝さんが取材して設定したショッカー最後の拠点にて)

 

「雑魚共に何を手古摺っている!!

(中略)もはやこいつらはショッカーなどではない

俺が!! 俺だけが最後のショッカーなのだ!!」

 

 

第2位 村雨良・仮面ライダーZX

 

(疑似アマゾン態となったゼロ大帝の謀略に嵌められた際、

 アマゾンの師であるバゴーとの問答にて)

 

「それに もう「人間」ですらない

……だから だからこそ俺は

人間の領分に生き

守る為に戦うと決めた」

 

 

第1位 本郷猛・仮面ライダー1号

 

(暗闇大使がひたぶるに捲し立てている真っ只中、

緑川ルリ子との通信が繋がっている状態にもありつつ

独白するふうな語り口で)

 

「それでもまだ俺は戦い続ける……

何故だと思う……

 

(中略)長い間 悩んできた

今でも 数えきれない夜の中で……

 

だが…… 何も変えられない夜だとしても

それでもやがて明日が来る

未来を変える者達の明日だ

 

その度に俺は 闘う事を誓ってきた

絶望の痛み それが俺の力だ」

 

 

感想は詳しく記しません。

 

皆様にとって『SPIRITS』ないし『新SPIRITS』で

 

印象に残る科白がありましたら

 

お教えくださいますと嬉しいです。