エジプト考古学博物館でツタンカーメン黄金のマスクとご対面✨ | 夫婦でゆったりバックパッカー旅

夫婦でゆったりバックパッカー旅

久しぶりに夫婦でバックパッカー旅しています。
3月下旬に日本を出発
エジプトからゆっくりモロッコまで行く予定です

あの有名な
エジプト考古学博物館に行きました🎵


宿から歩いて10分位
窓から見えてます💕

入口で手荷物検査してから
窓口でチケットを購入

入場料は450p(1350円)

右の窓口は外国人(観光客)
左の窓口はエジプト人用


✿エジプト考古学博物館✿

エジプト古代文明の聖地
約20万点の展示物を収蔵する博物館
です


いよいよ入場します🎵

セキュリティチェックを受け
中に入りました~


2階建ての吹き抜けの
広々した館内に一歩入った瞬間から展示物の大きさに圧倒されます‼️


ラマダン中だからか?
観光客も少なくゆっくり見学出来ました✨


カルナック神殿にあった
センウセレト1世の小礼拝堂の
柱のレリーフ



美しい象形文字の石碑

惜しげもなくあちこちに
無造作に展示してあります





ハトシェプスト女王の
オシリス柱頭部




ハトシェプスト女王のスフィンク ス



ホルス神に守られる子供時代の
ラムセス2世像 





木製の人型棺もかなりの数
展示してありました。







上エジプトと下エジプトを統一した
メンチュヘテブ2世の像



ツタンカーメンと財宝は2階✨

黄金のマスクはこの部屋の中に
ありました



ツタンカーメンは撮影禁止です

ツタンカーメン黄金のマスクの現物は思ったより小さかったけど
キラキラ輝いて美しかった✨
本物が見れて感激でした‼️





棺の中に入ったミイラも
きれいな状態で展示されていました。


ゆっくり見学して
あっと言う間に2時間‼️

とっても見応えのある博物館でした😀🎵


ギザに新しい博物館が出来てるので
少しずつ展示物もあちらに移動中でしたがここで見れるのも最後

来れて良かったです😀