片道航空券でエジプト入国出来ました | 夫婦でゆったりバックパッカー旅

夫婦でゆったりバックパッカー旅

久しぶりに夫婦でバックパッカー旅しています。
3月下旬に日本を出発
エジプトからゆっくりモロッコまで行く予定です

久しぶりに長期旅行に

出る事になりました🎵

体力的にもキツイので

長期でのバックパッカー旅は

最後になりそうです😅


日本は寒いので

まずは大好きなタイやベトナムに

行こうかと思いましたが

居心地が良すぎて

先に進めそうに無いので

今回は一気にエジプトのカイロまで

飛ぶ事にしました💕



まずは航空券探しから💨

いつもはsky scannerで

探すのですが今回は

Trip.comが安かったので

こちらで購入🍀


✈️中国東方航空
関空→上海 3時間
上海で乗り継ぎ 3時間半
上海→カイロ 13時間

サーチャージ、手数料
預け入れ手荷物23kgまでと
機内食付で
1人 60,570円

✈️座席指定料

別途 座席指定料が820 円

計61,390円

初めての中国東方航空✈️
いろんな意味でドキドキですが
安かったので決めました💕

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

今回の旅の2人分の荷物はこちら💕

私のバックバックは
機内預け入れ出来るサイズを新調🎵
旦那のバックパックははるか昔に
ネパールで買った年季もの💦
前回の旅行で肩の所が破けてしまい
バリ島で修理してもらいました。
新しくしたかったけど良いのが
無くてもうひと頑張りして貰おうと
思います!


関空のなか卯で

カツ丼を食べていざ出発💨




チェックインカウンターで
片道航空券しか持ってなかったので
ちょっとモメまして…
片道では乗せられないと…
粘って上司に問い合わせてもらった結果
エジプトに入国出来なくても
貴社には一切迷惑はかけませんと
誓約書を書かされ一件落着💦


最終アナウンスが始まっても
保安検査が渋滞でなかなか前に
進めず焦る💦
走りに走って無事に搭乗出来ました!


機内食は焼きそばとフルーツと
たいやき!?とピーナッツ
美味しく頂きました💕



3時間半で上海に到着



想像以上に近代的な空港でした🎵



ずらりと並んだカウンター式の席



テーブルにはコンセントも常備

3時間のトランジットの後
スタッフの誘導もわかりやすくて
カイロ行きの便に無事に搭乗しました🎵


0時30分発カイロ行き
カイロまでは13時間💦

WiFiは有料
映画も音楽も有料だったので
食べては寝るの繰り返し

夜食?に
焼きうどん.ケーキ,ヨーグルト
ピーナッツ
全部食べ終わった後にパン😅



朝食はオムレツ,ソーセージ
野菜炒め.ケーキ.フルーツ
全部食べ終わったあとにパンが
配られました…
なぜいつもパンが遅いのか?
不思議でした💦

CAさんはテキパキして
中国東方航空は
なかなか良かったです😃👍

飛行機の中から見る日の出🌄



進行方向左側の窓から
三大ピラミッドが見えました
感動‼️



朝8時過ぎ
無事にカイロ国際空港に到着しました🎵



飛行機内で配られた
入国カードがカッコ良い🎵

関空で預けた荷物も無事に上海経由
カイロで受け取れてひと安心💕


到着してすぐイミグレーションの
手前にある銀行カウンターで
アライバルビザを取得
25US$
(支払いはUSドル現金オンリー)

お釣りをUSドルかエジプトポンド
どっちが良い?と聞かれたので
ポンドでもらいました💕
両替も゙出来て一石二鳥🎵
レートも゙悪くは無かったです😃


最後の難関の入国審査は
入国カードとビザを見せて
何も聞かれずあっさり通過💕

片道航空券で無事に入国出来ました‼️

荷物検査に至っては
日本人?
OK〜
ヒュ〜で終わりました😂

私にとっては初アフリカ大陸上陸
エジプト楽しみです💕