『ママはこどものセラピスト講座』のあとに起きる変化✨ | 色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩で心もカラフルに・。:**
色彩とアートで、
リラックス&リフレッシュができる空間作り
を目指して活動しています
〔カラフルケア推進会事務局〕

色彩教室Re*roomの他に


こんにちは


色彩教室Re*room大阪駒川クラス


中辻です


教室スタイルを初めてそろそろ10年?


早いものですね😊


実は、、この教室運営の他に


カラフルケア推進会でも活動も


させていただいております


私の他にも


カラフルアテンダント〔CA〕講師と


呼ばれる


カラフルケア伝道師?お願い


おられます


大阪以外で


四国香川にて発信しています


カラフルアテンダント講師


たかはしゆみさん


岡本久美子さん


彼女たちによる


カラフルケアも


ぜひお楽しみいただきたいです☆



各自皆さんの個性や経験を活かして


行われるカラフルケア活動は


じわりじわりと拡がっています


嬉しいことですラブラブキラキラ



『ママはこどものセラピスト講座』


これはカラフルケア推進会の


メインのプログラムです✨


ママはこどものセラピスト講座について



ちなみに色彩教室での人気メニュー


〝カラーマッピングWS〟は


ここから生まれました‼️




そうです!


実は色彩教室Re*roomは


カラフルケアという


色の活用術をベースに


全カリキュラムが構成されており


講師側もそこからぶれることなく


皆さんと共に楽しみながら


色の面白さ


カラフルケア的な活用の奥深さを


レクチャーさせていただいております




カラフルケア活動も


対面レッスンやセミナー形式、


最近ではオンライン開催も😊


↓↓↓


『ママはこどものセラピスト講座』オンライン開催


ということで、今回は


CA講師の楠優(くすのきゆうさん)が


オンラインで開催された


『ママはこどものセラピスト講座』


こちらのプログラムに


参加された皆様のご感想をありがたく


シェアさせていただきます



参加者さんの声、本当に


嬉しいです😭


ご受講後の皆さんの変化にご注目💕



オンラインでの次回開催について

興味のある方は下記ホームページより

お問い合わせください




【ご感想】


・楽しかったー💕💕
難しく考えず先入観を捨てて…
色を前にしてお話を聞いていると、
硬くなった心が柔らかく、素直な気持ちになっていくのを感じていました😇

・どんな色にもその色の個性があって、
その色の特徴のどこに自分がフォーカスするか、
そこに自分が何を感じるか、
ジャッジはいらない、
どんな色を選んでもいい選ばなくてもいい
すごくシンプルに伝えてくれますね🍀

・カラーチャートを人生にたとえた話。
あれ、めちゃくちゃ好きです☺️
そして、それぞれの人生のステージによっても、
その時々で感じる色が違うんだろうな。

・今日自分が、青に対して
なんとなくマイナスイメージを感じていたこと。
あの後も気になってました。
青…大好きな色なのに。なんでだろ。
赤や黄色と並べると、知らないうちに青をジャッジしているのか?不思議でした。
…けど「そうそう私、いま娘に矢印を向けることをやめていたんだった!!」と思い出して納得できた
まさに、内観の時期だった!!
青、選ぶべくして選んでたーー🤩

そして、このあとお花屋さんに行こうと思ってます今日は1人ですが次回は娘を誘ってみます🥰


・同じ色でも、二通りの気持ちがあったり、何より色で相手を見る🔎考えること
すごく新鮮でした😊


・自分で選んだ赤、今の私に当てはまる色で、ビックリ!!自分より、家族、他人に目が向いて、
世話焼き。そんな一面もあるから、

人見知りだけど、勇気出して登校班のママへ食事を誘い、ママ会出来て、繋がりがもてました🥰

・楽しい時間、ありがとうございました。
色に囲まれた世界で、人は生かされている、
色と気持ち、心も身体も繋がっている、
不思議な感覚、奥が深く感じました。

・色彩心理💛ほんとおもしろい~!!
今までなんとなく選んできた色。でも確実にそのときどき気になる色、好きな色、きらいな色、を無意識に選んできたるんだなぁって思うと、ほんとおもしろい!!

・昨日は今まで選んだことなかった黄色が昨日の私の色!!黄色のお話をきいて、もうまさに今やなぁって!!ワクワクしました!!


・あらためて家族に、今どんな気持ち?って聞くより、今何色な感じ?や、どの色が気になる?って方が本当に自然に答えられるなって!!
家族とのコミュニケーションツールが増えて嬉しいです💛

・季節の変化や、学校行事、家族の予定でバタバタしていて疲れていたのですが包み込まれる安心感や、癒されたい、そんな思いや感情が、選ぶ色を通して、話す中ででてくる体験は、凄く心地よかったです。

・この体験を通して、また子どもたちと色を楽しみたい!そう思いました。

・本当、勇気づけだなぁとすごーく心地よかった。

・途中のワークの中で、いまの私を
知ることで、どんな色も大事な色なんだと感じれた
・自分や相手とのコミュニケーションが
生まれてくるし、自分も相手も、
どんな色でもオッケー!丸ができるって
素敵だなぁとおもいました!

・本当に色って、奥が深くて、
どんどん色々な気持ちがでてくる

・安心感の中でとても良い時間を過ごさせて頂きました!

・受講するまでは、生活の中で色といえば、身につける物の色を考えるぐらい。何色×何色みたいに色の組み合わせを考えることは多いけど、色単体を考えること、感情や人のイメージを色を用いて表すことをやっていない・やっているはずだけど意識することがなかった。
・今の気持ち、身近な人のマッピングどちらも解説を聞くと「そう!そう!」と頷くことばかりでとてもおもしろかった。





カラフルケア推進会について