子育て主婦のスケジュール管理方法 | 色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩で心もカラフルに・。:**
色彩とアートで、
リラックス&リフレッシュができる空間作り
を目指して活動しています
〔カラフルケア推進会事務局〕

 

 

子どもがもっと小さい頃、

 

 

 

手帳を持ち、自分のスケジュール管理、

 

 

 

子どもの行事予定など

 

 

 

把握して、行動できるママをみて

 

 

 

かっこい~って思っていました。

 

 

 

でもカレンダーに記入のみで終了・・・

 

 

 

ってな感じでした。

 

 

 

あの頃、手帳の1冊を持つのも

 

 

 

減らしたい気分だったんです。

 

 

 

もう無理、

 

 

 

ってくらい、荷物が多い人でした、私。

 

 

 

子どもが小さいとそうなるんです。

 

 

 

何かあった時のための、備え品とでもいいましょうか。

 

 

 

ハンカチ。タオル。ティッシュはもちろん。

 

 

 

予備の着替え。紙パンツ。おしりふき。

 

 

 

お菓子。マグ。哺乳瓶。ビニール袋。ひざかけ。

 

 

 

ミニ絵本。おもちゃ・・・とかもかばんに入ってたなぁ。

 

 

 

ああ・・・なんか懐かしいな。

 

 

 

荷物最小限にしたくても、

 

 

 

備えあれば憂いなしで、ついつい

 

 

 

私のママバッグはパンパンになってました。

 

 

 

一人目は・・・。(笑)

 

 

 

まっ、三人目は、そうでもなかったかな~(^▽^;)

 

 

 

三人目は、

 

「なんとかなるさ子育て」でしたから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、今手帳をうまく使えてるのかと言えば、

 

 

 

 

 

良く分からないですがあせる

 

 

 

私は、付箋を使います。

 

 

 

この前、テレビでやってたんです。

 

 

 

動かせない予定(参観日、仕事の予約など)は

 

書き込んでもOK.

 

 

 

やらないといけないこと、

 

 

 

決めないといけないことなどは、

 

 

 

この付箋に書き込んで貼っておく。

 

 

 

終われば捨てる。

 

 

 

 

 

なるほど!

 

 

 

 

 

。(o^-')bあの日から即実行。

 

 

 

余計な書き込みがなくなり手帳は見やすくなりました。

 

 

 

子どもの学校予定などは自分の予定と色を変えて記入。

 

 

 

この付箋を捨てる瞬間が

 

 

 

私、けっこう好きなんです。

 

 

 

出来た感?

 

 

 

終わっていく感?

 

 

 

すっきり感?

 

 

 

 

 

今日は娘がその様子を見て、

 

 

 

 

なにやら、また、やり出したで~。

 

 

 

 

 

 

ん?自分のピアノに貼ってる。

 

 

 

 

 

 

 

貼られた4枚の付箋・・・

 

 


 

 

そこには、ピアノの練習回数がかいてあります。(笑)

 

 

先生とのお約束の回数は最低4回。

 

 

 

「次回レッスンまでに4回は弾くこと」

 

 

 

これは娘が自分で決めたことらしい。

 

 

 

 

 

 

練習が終われば、1枚ずつ剥がそうねラブラブ

 

 





Android携帯からの投稿