1人で生きられるように | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

お久しぶりのブログです😊

ここ熊本は、
御船にコストコ、熊本駅にアミュプラザ、と新しい施設が出来て活性化しているところですが、
昨日私はここにいました。


サクラマチ熊本。
目的は熊本城ホール。
熊本城ホールではなく、
市民会館と勘違いしていて(笑)


街からてくてく城彩苑の方に歩いていました。
そう、今回は次男坊と2人で。
市民会館に着いたら、
なんか地味なイベントをしていて、
こっちじゃないやん!ってなって、
やっとGoogleマップ開いたら、あーーサクラマチか!!となりました(笑)

熊本城ホールは、初めて入ります。




なんかすご〜い!現代建築って😍
建物にやたら感動して、今日の目的は、これ。


映画祭です。


毎年行われるイベントのようです。
友達に教えて貰いました。
コロナの中行くことを迷いましたが、
こんな時だからこそ、感染対策は強化されてるであろうと思いました。
予想通り、事前のチェックシート提出、
当日検温消毒、会場の退出の指示まで密にならないように、対策バッチリでした👍

だいすけお兄さんがゲストということで、
どんな風に登場してくるのかなと楽しみにしていたら、

「ありがとうの花」を歌いながらの登場。
声が美しくて、素敵過ぎる😍
45歳主婦両手を振る(笑)
会場にお客さんは三分の一くらいだったので、
お兄さんは丁寧にみんなに手を振ってくれました。
息子は間違いなく目があったと言ってました(笑)
いや、多分間違いない。
それくらいとても丁寧で素敵な対応でした!!

映画は三本立てで、2本はショート。
3本目はひつじのショーンの映画でした。
ショーンはセリフなしの字幕なし。
元々粘土?キャラを作ってコマを繋げていくというアニメーションで、
この映画の46分作るのに一体どれくらいの時間をかけたのか!!すご過ぎる。


大人も楽しめる映画でした🎬

久々の息子との時間。
次男坊は学習障害があって、平日は、
放課後デイサービスに行っているため、
割と忙しい上に、
上の2人の習い事や予定に振り回されることが多くて、私と2人でのお出かけは久しぶりでした。

1日話すと、
話しながらもいろんなことを理解出来てないところが分かって、そんな時はお母さんに聞きなさいと話したり、
理解出来てないけど、どうにかやれている部分や、映画や作品については、集中力があって、
すぐにその世界に入り込めるという良いところもたくさんありました。


2人で海鮮丼を食べました。
お母さん少しあげようか?とイクラをくれました。とても優しい子です。

障害のある子供が生き辛くないように、
ちゃんと1人で生きていけるように、
良いところをたくさん伸ばしてあげたいです。


だいすけお兄さんもブログあげていたので、
見てみてください😊↓↓