耐えられる体を。 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

今年もしんどいしんどいクリスマスが終わりました。
ケーキ屋の店員っていってもたかがパートだし、
時間の間だけ働いて、いつもより少しお客さんが多いくらいのものだろうとお思いでしょう…

個人のお店ですから、
販売だけでなく、
製造も手伝わないといけません。

クリスマス期間に入る前は予約が殺到し、
21日は特注のケーキばかりが売れに売れて、
23日、24日はいよいよクリスマス最盛期。
朝の9時から、
夜閉店の20時までは接客をして、
そのあとは、23時近くまで製造をやっていました。
14時間立ちっぱなし、そのうち11時間は喋りっぱなしで、
それが2日間。
最後の25日も、18時までがっつり忙しく。

フラフラ。体もボロボロ。
何喋ってるのか分からなくなります(笑)

同世代のパート仲間は、
腰痛や、股関節痛、肩こりが切実で、
25日はまともに歩けないくらいしんどそうでした。

私は疲労だけで、
体の痛みを感じる箇所はどこもなく、
今年は喋りすぎと乾燥で喉がやられることもなく、なんとか乗り切れました^ - ^


今日は待ちに待った今月唯一の定休日。

ハンドボール大会で閉鎖していたパークドームに2ヶ月間ぶりに行ってきました。


午前中はヨガ🧘‍♂️

体を伸ばすのは心地よい。

ヨガはパークではないところでも、週一で行ってますが、
今週は行けず(泣)

左足が筋力が落ちてるように思えたので、
恐らく仕事中に、
右重心で立っていたんだと思いました。
こんな風に自分の体に向き合えるのは、
ヨガならでは。
少しやってない期間があったとしても、
そう退化してないように思えました。

こんなに過酷な勤務で、体にガタが来なかったのはヨガのおかげだと思いました。

午後はZUMBA。
こちらは体に良いというよりはストレス発散!!
楽しくて楽しくて^ - ^



今日は、運動のあと、あちこち剣道部の買い出しをして(それについては、また後日ブログに笑)

ぜんざいが食べたくなって、
とうふのきむらに来ました。

散々ケーキを見ていたので、
小豆が恋しくなりました笑笑

美味しかった。


過酷なクリスマスを過ごすたびに、
日々のからだ作りの大切さを感じます。


病気をしたら、痩せてしまうから、
ある程度脂肪も必要かなと思うし、
登山するなら筋力も必要だし、
過酷な勤務でも壊れない体を。

もちろん、くじけない心も。

耐えられる体作りを、
日々地道にやっていきたいです。

チャージ完了!
明日からまた頑張ります。