全部分からんって何なん? | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

「お母さん。理科が、全然分からん」
中2の長女が昨日の夜言って来ました。
ただ今テスト期間中。理科明日やん。
どれくらい分からんとねと聞いたら、全部、と。


私の木曜日は運動の日です。
ヨガして歩いてズンバして。
今日はたまたま彼にも偶然会えて。


くまもん可愛いすぎ。
木曜は子供達の習い事もないので、
早々にお風呂に入って、16時半から飲酒開始。

ご機嫌で、呑んでいたのに、
長女からそう言われたので、理科の教科書を見てみることにしました。
あーなるほど。理科だけど、化学の分野。
本人に問題解かせたら、1問目から分からない。
トイレに貼ってある化学式。どうなってそうなったのか分からないから、丸暗記するしかなかったらしい。

酷い。これは重症だと気付いて、
私なりにレクチャー開始です。


私化学が得意でした。
看護系なのに、生物ではなく化学で受験するレアさ。
だけど、もうそれはそれは昔のことだから、どうかなと思っていたけど、教科書を読むうちに、
記憶がどんどん蘇って来ました。

7時から始めた勉強、9時になっても、まだ範囲の半分しか終わらず。
やりだして分かりました。
知識はあっても私は歳を取っていたことを(笑)
集中力が続かない。
本人に課題を与えて、休憩し、もー無理!ってなってたら、
娘がやっぱり分からん〜お母さん〜
私の代わりにテスト受けて〜!
ってなったので(笑)
結局23時過ぎまで、
一緒に学習しました(泣)

何でこんなに分からないまま放置したのか…
理科の先生が意味わからん!と
中学生にあるあるな、反抗もあり。
そんなこと言っても、そのせいで成績を落としたら何にもならない。

一緒に勉強したら分かりました。
本人が行きたいと望む高校は難しいなと。
とてもレベルに達してない。
まだ中2だけど、このままのペースでは急に成績が上がることは難しいと思いました。

なんとなくそうかなと思っていたけど、
一緒に勉強したら、よく分かりました。
諦めるって言うよりは、それを受け入れる、というか。

私の中学時代は、部活もしてなくて、とりあえず勉強をしていましたが、
娘は私とはまた違う生活を精一杯やっているし、
勉強だけではない、たくさんの得るものがあると思うので。
彼女なりに頑張ってほしいなと思いました。

さて今日でテストは終わり。
切り替えて中体連、良い成績が残せるように
頑張れ!!