自信を持って頑張って | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

昨日は、空手の交流試合でした。

思えば長男は3歳から空手を始めて、小さいうちはなんか分からないまま試合に出たら、何となく入賞したりもしてましたが、
低学年になると空手人口が増え、なかなか勝てなくなり、自信を失ってしまって、全く試合に出ないのが数年続きました。
それから4年生になって、交流試合には出るようになり、大きな大会も、1度経験して(負けたけど笑)昨日は5年生での交流試合となりました。


型は得意種目なので、無難に優勝🥇

組手、組み合わせを見て諦めモード(笑)
そうです、剣道をやる娘は、相手がどうあれとにかく負けず嫌いですが、
長男は相手を見て、無理だと見切ってしまうところがあります。
その相手とは、5年生でもなく、4年生、しかも女子。大きな大会で優勝するような子なので、交流試合では一学年上の5年で出場していました。


とりあえず1回戦は勝って、




2回戦は、その子との対決でした。
私は、ぼろ負けするだろうと思っていましたが(笑)ほどほどに戦えていました。
相手の動きがかなり早いので、連動して動きが早くなっていて、なんだやれば出来るのかと(笑)
結局、延長した後、旗一本差で判定負けしてしまいました。


3位決定戦は、二本勝ちで、余裕そうでした。
しかもさっきよりだいぶ動き遅いし(笑)
相手に合わせて戦ってるようですね。

試合終わって本人と話しました。

相手が強くて技が決められないときは、たくさん攻めて、印象を良くするように先生に言われていたので、それを心がけたらしい。
先生から言われた大事なことは、常に本人に響いてるようです。

でもその女の子との試合は、考える余裕もなくただガードに終わったと。だけど、なぜか満足そう(笑)


もっともっと練習してその子を越えようとか、絶対に1位になりたいとか、そこまでの気持ちはなさそうで、本人なりにそこそこ??

賢い子なので頭の中で考えることの方が多いようです。この子らしいと思いました。

本人なりで良いです。
少しずつ強くなってほしい。

継続は力なり、ですね^ - ^