雨のち晴れ | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

「もうバカでもいい!勉強なんてやりたくない!」

本日期末テスト最終日。
あまりに勉強のやる気のない中1の娘に、さすがにキレた私が、正論で攻め、娘は反抗して無気力。
さて?どうする?の事態で、放っておいたのですが、布団に潜って大泣きし出すという…。
見兼ねて一緒に勉強をすることにしました。
やってみたら、やりたくない原因が分かりました。
私は親に勉強を教えてもらったことがないし、しっかり者の娘に対して自分で出来るだろうと思っていました。
1人でつまづき、困惑していて、辛かったのかもしれません。

親として初めてのことがたくさんあり、振り回されることも、しばしば。
心配だからこそ、キツく言ってしまう。

言い過ぎたかな。
出来ない時もあるよね。

迷ったら相談してほしい。一緒に考えよう。



今日は豪華なランチに行ってきました。



熊本の大津にある月亭です。
とても落ち着けるお店です。


窓からの景色がまるで絵のようで。


昨日の夜、感情的になって疲れ果てた心とか、勉強で寝不足の体がリセットされるように、ゆっくりした時間が流れます。


紫陽花好きです。


天気がよくて、青空がまぶしい今日でした。
でも紫陽花は、雨に濡れていた方が美しい。

あー山に行きたいな。
次はどこに行こう^ - ^