子供と登山③ 〜オオヤマレンゲ 祖母山 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

日常の中で辛いなーと思うことがあると、山に行きたい、と思うようになりました。
山に恋してますね、間違いなく(笑)

今回は、宮崎県高千穂の祖母山。
白い貴婦人と呼ばれている、オオヤマレンゲが見たい!

今日は3時半に自宅を出発。
高千穂の北谷登山口に5時半到着です。

この時間で、駐車場はあと1台停めれるかってところでした。
ここまで来る道が離合不可な位狭くて、オフロード。
停めれる台数は少ないですね。

左の千間平コースからの出発です。
駐車場で会った人達から、風穴コースは難所が多くてハードだと教えて貰いました。

こちらのコースは道はなだらか。しかしまさかの事態。長男がお腹が痛いと言い出しました。

ガーン( ;´Д`)
全く歩けない訳ではないけど、時々お腹痛いの波が来るようで座り込みます。
ここらですでに4合目。引き返すか、このまま頑張るか。

台風の影響で雲の動きが早く、途中霧が出てきたり、かと思うと急に日が差してきたりと油断ならない天候。結局本人が頑張るということで、前進することにします。

ひたすらテクテク。そのうち青空が出てきて、山頂も間近です。

やったー!山頂

↑↑私です。
この度モンベルの長袖と、手袋を新調しました!!

新調と言えば、以前は子供達は普通のスニーカーで登ってましたが、昨日慌てて登山靴を買いました(笑)
買ったからには、たくさん登ろう!
山頂でご飯を食べたら、少し長男の体調が戻ってきました。

さて下山です。
山頂から、風穴ルートを少し下るとありました!!!オオヤマレンゲ。美しい。
蕾がまだたくさんありました。

風穴コース、なかなかの難所続きで、大人でもハードでした。
小学校低学年だと、下りルートよりも、最初に上りで通っていた方がよかったかもしれません。
岩場ありハシゴあり、絶景ありで、かなり楽しめました。

風穴です。洞窟ですね、気温が急に下がって寒かったけど、子供達は大喜び。

トータル8時間40分。
よく歩きました。

疲れの向こう側ってやつです。
次男は、いつもはうるさい位おしゃべりするのに、修行僧のように黙々と不平不満も言わず、歩いていました。
長男は元気になってきて、お得意のクイズや、うんちくを披露。
長女は、歌を歌ったり、弱い体幹バランスでゆるりと転んでいました。
姿はまるで静かに転がるパンダ(笑)

3人3様の疲れの向こう側。
1番後ろで母は、昨日よりもまた少し成長した子供達を眺めていました。

今日の登山は少しハード過ぎたな。
転びそうになってとっさに支えた、右の肩が痛んでます(泣)
大人も子供達に負けないように、いつまでも健康でいられるように、また歩きます。