もっと話そう | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

察する、という言葉は好きです。
何でも思ったことは口に出すことが多かった私も、歳を重ねて、言わなくてもいいこと、言わない方がいいこと、は何となく察して口に出さずに黙っていることが増えました。

私はケーキ屋で接客のパートをしています。
この察する、を出来る限り使いながら、最低限の会話で済ませることもあったり、話したい人とは話し込んだり、うまくやっているつもりでした。

しかし昨日、予約で私が受けたケーキが、イメージと違ったようで、クレームの電話があったそうです。
こういうことは滅多にないのですが、すごーく悔しい!!
話を聞くと私の落ち度はあまりなかったのですが、もっと話をしていればちゃんと伝わっていたのかもしれません。
店側の当たり前と思うことが、お客さんには通用しないことが時々あります。


昨日は仕事以外でも、それを感じる出来事がありました。思いや考えを伝えたらすっきりしました。黙っていてもだめだなと。
上手く伝わったかは分かりませんけど(笑)

ああ、やっぱり察するだけじゃだめだな、人は話をしないと伝わらない。
そのための言語能力なのだから🧐

{2681C1B8-F200-41E2-8500-D8B4D4B613BC}

スタバのバレンタインタンブラー、先週買っちゃいました!!
可愛いし、これに水とヴァームウォーターの粉をいれて、シェイクして運動中にグイグイ飲みます!!
{621F504D-90D1-4568-B96A-07FCF7889E31}

スタジオではこんな感じ(笑)ゴールドのシューズ、お気に入りです。

仕事疲れすぎて起きていられない…
おやすみなさい🌙