土曜日の過ごし方 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て


 毎週土曜日は、パートはお休みして子供達との時間を大切にしてます。
土曜日は子供たちの習い事もあって、遠出をすることは少ないですが、ほとんど毎週、と言って良いほど行く場所があります。
それは図書館。

私は図書館をこよなく愛しており、借りる本を探したり、その場で読みだしたりと、最低1時間、長くて2時間近く滞在します。子供が小さいうちは、かなり嫌がっていて、帰ろう帰ろうと言ってきてましたが、そのうち諦めて(笑)何となく図書館で過ごす3兄弟になりました。

今日は熊本の街にお出かけしてきました。
上通りに私の好きな長崎書店があります。
{669D2F2D-2AFD-4410-B6FE-748AC0858E1F}

{EF200F0C-B416-4234-B65F-4D5BB7F39CD8}

本のセレクトが好きです。
昨日テレビでやっていた、2017年の絵本大賞を受賞した、ヨシタケシンスケさんの、なつみはなんにでもなれる、がありました。
{9742DAAB-D30D-4620-B2DF-A35D30E1F8CA}
すぐに1番下のちびに読んであげたら食いつく食いつく(笑)絵本もなかなか深いんです。
あーあるある!という育児と、えー最後なんなのー?という面白さ。想像力を掻き立てる絵本でした。
今日はいろいろ楽しかったけど、私が1番嬉しいと感じた光景があり、それは…
{DFBB8342-18B9-4FA6-8696-2FD04D307A17}

{78ECC05E-BEFD-458F-AC96-7F12E1CF6006}

私が本を読み始め、気づけば時間が経っており、ふと、あれ?子供達どうしてるかな?と思ったとき、上のような光景がありました。
読みふけってる…。
とてもそろそろ行く?と声をかけられない、この感じ。
一通り読んだら、お母さんこの本良かった、面白かったと。それぞれがわーっと話して来ます。
良い本に出会えてよかったねって思います。
ほんとはもっと幼い時に読み聞かせをしてあげたら良かったのですが、やってなかったんですよね。自分が自分のために読むことばかり優先してしまいました(笑)

図書館で本を借りることが多いので、買うことは少ないのですが、昨日江原さんの本を買ったことで火がついたのか?
今日は一冊、これは近くに置いておきたいという本を買いました。
{21FAC7C9-CC23-400F-840E-7442549DEB33}

前回同じ書店に来た時に、買うか迷って辞めた本。
これは読むというより、ライフスタイルを見直して、生活を豊かにしたいと思って買いました。
と言ってもタイトルからして家事手抜きな感じもしますね(笑)

さて明日はお仕事頑張ります!!