江原啓之 新春講演会 熊本 | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

  私は読書が好きです。
と言っても子供の頃は漫画ばかり読んでいたので、難しい本はなかなか読み進みません。
独身の時は読む暇もなく仕事ばかりしていたので、また読み出したのは最近です。
読むものはメインは熊日新聞、簡単な小説か、自己啓発的な頑張るぞと思える本。
自己啓発といえば、スピリチュアルでテレビでも有名な江原啓之さん。
オーラの泉の時から大好きで、本当かな?宗教か?とか最初は思っていたんだけど、彼の執筆本を読むと、なるほどと思うことがたくさんあり、読む度に元気を貰っています。

今夜はそんな江原さんが熊本に来ると言うことで、県立劇場に行ってきました。
どんな年齢層の人がどれ位来るのか想像もつかなかったのですが、行ってみると3階まで満席で、ほとんどが女性。
私のような40代でも若い?かもしれない。
年齢層は私よりやや高めかな。私はひっそり好きだったので、江原さんってすごいんだ!と初めて気付くことになります(笑)

会場に行く前から、話を聞きながらメモを取りたいと思っていました。でもどうだろう?そんな人いるのかなと恥ずかしいかなと思ってました。
となりの席のご年配の女性がせっせと書いていたので、私も恥ずかしさは捨て(笑)大切なことを書いて来ました。
さらに反対の席の人は携帯にメモしていたので、みなさん熱心だなと感心。
{A68756E4-3FFB-4146-9703-B8EDA8C1BDF5}

殴り書きなのであまり真剣に見られると恥ずかしいのですが、今年の心得25テーマを江原さんがエピソードも含めて分かりやすく話してくれました。
テレビではあまり話すことが出来ない、倫理的な話や、話題の松居一代夫妻の離婚の話など(笑)もありました。

{CC00A939-97C1-47DF-B056-DA8A899E294E}

会場でサイン入りの最新本を買いました。
帰ってから一杯飲みながら、また読書にふける。ああ幸せ。


今年に入ってから、良くないことが続いたおかげで、自分と向き合ったり、健康の有難さが分かったりと、得られたものがありました。
江原さんが、転んでもただでは起きるなと、饅頭でもいいから(笑)落ちてるものを掴めと(笑)
そこはみんな笑いに包まれていました。
ああ、その時私は今回饅頭掴めたな!と思いました(笑)

笑いあり、納得たくさんありの1時間40分、とても有意義な時間でした。
納得に終わらず、生活に生かします。
こつこつ自分を磨いて、もっと人の気持ちが分かったり、元気付けられる大人になりたいです。