ワンオペレーションが止まらない? | 猿飛酎介の野望

猿飛酎介の野望

新たなる野望を胸に
つたない文章と 店舗運営に悪戦苦闘しながらも頑張っています。

テーマと脱線が、あるかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。

 いつもお読み頂き、ありがとうございます。


猿飛酎介の経営する飲食店はこちら!!
店長(次女)が毎日更新しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
運営をリアルタイムでご報告  
クリックしてお気軽にお立ち寄り下さいませ





 飲食店でワンオペなる単語があります。

ワンオペレーションつまり1人で営業ですね。


屋台のたこ焼き屋さん
カウンターだけのBAR
小さな喫茶店のマスター
などワンオペで頑張れそうですが


席数が多いのに

売上も高いのに

作業工程はどう考えても2人以上いる飲食店なのに

人が足らないので

などの理由でワンオペをしている飲食店はあります。

(あれもこれもしないといけないワンオペ。)





 経営者兼マスターなら あるある ですが、
チェーン店なのに人が足らないからと利益の為
の理由で店長や社員のワンオペで弊害が出ている多いです。


 もちろんアルバイト・パートのワンオペもあるので管理も大変です。


ワンオペで人件費削減、利益は増ですが
 不正・サボり・仕事のクオリティダウン

ワンオペのイメージも悪くなっています。





 私もワンオペの
経験は大いにあります。
串揚げ食べ放題でマネージャーの時です。
超ブラック企業のフジオフード○ステムでしたので。


とある店舗の店長 兼 マネージャーでした。
席数は120席‼︎はあるのに
 平日は1〜2万
金土日は90万
を売るイビツなお店です。
平日はワンオペ。




朝の8時半に来て、
掃除、仕込み、商品揃え全て1人。
そして11時営業開始。
でも私1人で営業。
次にバイト・パートが来るのは19時の2人

この2人は片付け用員 兼 追いつかない仕込み。
閉店は22時でしたので、3時間だけですが入ってもらいました。


 それでも平日1日のお客様は4人だけとかザラでした。
金土日は300人以上のお客様が来るのでギャップで疲労してしまいます。

 

(報酬があれば頑張っても良い?かなぁ)







平日のワンオペで困ったのがトイレ🚽。

 しかもテナントなので店内には無い‼️
テナントのお客様用トイレが10メートル先に。

 ですから朝からあまり食べずに飲まずにいました。
あまりにもトイレがしたくなったら、時間とお客様の流れを見てダッシュで駆け込み。

 キッチンの溝に何度 してしまおうか(笑)
と思ったくらい大変でした。


 もちろん、マネージャー兼店長でしたので私だけでワンオペを行い部下達には決してマネしないように厳命していましたよ。


 ヒマだからワンオペでも出来そうかと思いきや、
もう1人でアップアップ。

 金土日の仕込みも平日に、
煮たり加工したりと計画的にしないといけませんし、店長の書類、
マネージャーの書類と期日までにしないといけませんでした。
もうハードワークどころか地獄に近い仕事量でしたね。

(膨大な仕事量のウズに巻き込まれたら、正常な思考も止まってしまいます)





 
 でも利点もありました。

①仕事の流れを1人でするので、必要人員を計算出来ます。

②1人で仕事をする為の段取りや用具で、通常営業で効率良く仕事をらするのは何が必要かわかりました。

③命令する者は居ないので、自分のペースで楽に仕事が出来る。

④仕事が捗った日はレジで、独立の勉強が出来た。



 まあ、私がマネージャーだったからできる事ばかりでしたが良い経験を積めました。



 ただ、このワンオペを普通の人がすれば大変な作業ですし、割に合わない仕事。
(私の労働時間を時給計算したら6年前にもかかわらず、時給780円になったので悶絶)

(ワンオペ地獄にはまり、死にそうでした。ブラック企業辞めて良かった)




 流石に業種と規模に寄りますが
このご時世でワンオペを推奨するチェーン店はもう無いと思います。
(懲りない、すき家グループとフジオフードはまだワンオペをやっているそうですが)




どうせワンオペするなら独立してやる方が見返りも多いので得です!
(=゚ω゚)ノ

お読み頂きありがとうございました
ランキングに参加してます
宜しければ応援クリックをお願い申し上げます
今後の私の励みに成ります。

↓お手数ですが宜しくお願い致します↓
↑ワンプッシュお願い致します↑