意見が割れたらダンスを踊ろう | もっともっと生きやすく!

もっともっと生きやすく!

~こころの変化を記録中~

人の幸せを、あなたが決めていませんか?

 

 

 

幸せに向かっていない時間を無駄だって

決めつけていませんか?

 

 

 

 

 

 

私は、

人生は身体も心も

たくさんの経験をする為にある

と思い始めています。

 

 

 

 

どんな遠回りをしても

どんな険しい道のりを選んでも

それでいいんじゃないかって思っています。

(前は、人生は暇つぶしだと思ってましたw←良い意味ではなく)

 

 

 

 

 


 

事実に、現実に意味はなく

 

 

 

何事も意味づけが変われば

良し悪しが変わるはーと

 

 

 

 

 

 

自分の考えも、人の考えも

その時々で変わるもの。

 

 

 

自分の気持ちに素直になれない人だっているし

気持ちを張りつめていることで

自分を保つことができる人だっている。

 

 

 

自分の価値観で

短期的な視点で

相手をジャッジして

 

 

自分の価値観を

押し付けるんじゃなく

 

 

 

相手の価値観を受け入れて

長期的な視点で

すり合わせていけたらいいなと思う今日この頃スマイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは話している相手と意見が割れたとき、

どうしていますか?

 

 

たとえば

ネガティブな発言を繰り返す相手に対して

 

 

また暗いこと言って、私を暗い気持ちにしてくる

って条件反射で壁を作ってゲンナリしたりあせる

 

 

 

大丈夫だよ!君ならできる!

って声をかけて光を見せてたら

相手がどんどん依存してきたりしてゲンナリしたりあせる

 

 

そんな

距離感が分からなくなってあきらめるダッシュダッシュ前に

一度読んでみてほしい本!

相手と話が合わなくなったときって

 

 

 

 

自分の気持ちや考えてること

 

思考の位置を

「変えない」ままで

 

 

 

 

相手に対して

おーーい!こっちにおいでよ!

ってしてしまってるのかもしれないですねあせるあせる

 

 

 

 

相手を呼び寄せるんじゃなく

自分が近づく。

 

 

突っ立ったままじゃなく

軽やかに踊る。

 

 

 

 

 

相手を動かそうとするんじゃなく、

自分からまず相手のいるところに行ってみる。

 

 

そして

「ねぇねぇ、どうしたの?」って聞いてみる。

 

 

 

 

それは自分の気持ちをないがしろにして

相手に合わせることではなく

 

 

自分の気持ちを大切にして

相手と自分は違うのだ、と認識すること。

 

 

 

 

まずは自分からダンスを踊ろう音符