生命の強さ | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

 

昨年の夏休みから、アオムシからアゲハまでの成長を楽しんでいます。

アゲハチョウを呼ぼう!

自粛中に楽しむ「アゲハ観察」

 

 

先日、発見した、ナスの葉の陰でサナギ化していたアオムシくん。

 

 

 

無事、羽化して飛び立っていきました。

 

 

 

柑橘系の鉢植を置くだけで、毎年、産卵から羽化までの成長を楽しめるので、オススメです。

※アオムシが増えすぎると葉っぱが足りなくなるので、いくつかタマゴが孵化した時点でネットをかけておくといいと思います。

 

詳しくはコチラのブログに綴ってます♪

アゲハチョウを呼ぼう!

 

 

 

そして、アオムシにムシャムシャ葉っぱを食べられてしまった、ミカンの木。

しばらくして、ちゃんと新芽を出してくれました。

 

 

 

 

一生懸命、生きているんだなあ。

 

コロナやら自粛やらで疲れちゃうけれど、こういう生命の強さを見ると、頑張ろうという気持ちになります。

 

 

 

 

 

息子が理科好きになるきっかけになった本です。

小さい子にもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記「いたずらはかせのかがくの本」を全て読んでから、こちらに進みました。

小さい子にはもちろん、小学生にもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村