6マス×6マス「オセロ」 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

 

小学4年生の息子、先日も夫と将棋やオセロで対戦していました。

 

すると、息子。

 

「オセロを1周狭くして対戦しようよ!」

 

すると夫、

 

「え~いやだよ。普通でなきゃ、やらねぇ。」

 

 

 

「は~い!やるやる!私やる!」

 

家事を中断して、しゃしゃり出てきたのは、ワタシ。

 

 

 

1周減らすなんて、いいアイデアじゃない。オモシロそう!

 

 

というわけで、1周減らした、6マス×6マスで対戦してみました。

 

これがね、ホント、1周減らしただけで、頭使うんです。

6マス×6マスをイメージしながらコマを置かなくてはなりませんし、

8マス×8マスとは違った作戦で進めなくてはなりません。

普通のオセロをするより頭のトレーニングになりそうです。

 

黒が息子、白がワタシ。

 

私(白)が優勢と思いきや、

 

息子(黒)の勝ちでした。

 

 

普通のオセロに飽きたら、頭のトレーニングに試してみてください♪

 

 

 

 

 

 

その他、息子の考えた遊びはコチラで綴ってます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の大好きな、頭のトレーニングになる玩具です。

しょっちゅう対戦してます。

 

 

 

 

こちらも、頭のトレーニングになる玩具です。

家族皆が大好きです。

 

 

 

知育パズル・知育玩具のブログ一覧

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10104118659.html

 

 

赤ちゃんから!知育遊びのブログ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099565953.html

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村