【ピグマリオン家庭学習】第1講座後期「立体4目ならべ」 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

ピグマリオン第1講座後期「立体4目ならべ」

 

ピグマリオン第1講座についている、立体4目ならべが面白いです!

うちの子、絶対ハマるわと思っていたら、案の定、

毎朝「お父さん!立体4目勝負しよ!」です。

 

パパの朝の絵本読み聞かせタイムを5分削って取り組んでます。

 

1直線に(平面に斜め、垂直に斜めもOK)4個同色にすれば勝ちです。

ルールが単純なのに、奥深いです。

 

油断すると、こうなります↓(左から2列目の2段目・黒)

 

油断すると、またこうなります↓(2段目の斜め・黒)

 

オセロにしてもそうですが、

ルールが簡単で大人と子どもが対等に遊べるゲームって、よくできているなと思います。

 

 

市販でも売っているようです。↓