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息子は小学4年生です。
先日、息子が三角定規の長さを測りながらこんなことを言いました。
息子「直角二等辺三角形の、一番長い辺って、短い辺の1.4倍くらいかな。」
お!近いぞ!
つまり、この三角形であれば、長い辺の長さは1.4くらいだというわけです。
そこで、こんな作図をして遊びました。
①辺の長さが3・4・5の直角三角形
私「この三角形の長い辺の長さを求めてみよう。定規で測らずにネ。」
まずは、各辺を1辺とした正方形を描きます。
このように、3×3、4×4の正方形を半分着色します。
三角形は頂点を底辺と並行に移動すると面積が同じなので、このように面積を変えずに移動したところに斜線を描きます。
※三角形の面積はコチラ
https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12243883256.html
それぞれ斜線の三角形を90度回転させます。
緑の正方形(一番大きい正方形)に、このように垂直に補助線を引きます。
そして、さきほど回転した三角形の頂点を底辺と平行に移動させ、緑の正方形の中におさめます。(着色)
息子「あ~!青い三角形と赤い三角形の面積を2倍して足すと、大きい正方形の面積になるんだ!」
私「三角形の面積の2倍ってことは、もとの3×3、4×4の正方形で見ると・・・」
息子「大きい正方形の面積=3×3の三角形の面積+4×4の三角形の面積!」
つまり、大きい正方形の面積は、3×3+4×4=25㎠
私「じゃあ、25㎠は、1辺が何㎝?」
息子「5㎝!」
つまり、この直角三角形の長い辺は、5㎝ということになります。
息子「うわぁ、面白い!3㎝と4㎝と5㎝で直角三角形ができるなんてスゴくない?」
②辺の長さが1・1・√2の直角三角形
①と同じ方法で作図をしていきます。
大きい正方形の面積は、1×1+1×1=2㎠
息子「2㎡の正方形の、1辺の長さは・・・。???」
私「計算機で計算すると、1.41421356237・・・」
息子「うわ~。割り切れない・・・。」
私「だから、その時は『√2』って表現をするのよ。」
息子「ルートって、そういうことか!じゃあ、√81は、9?」
私「そうそう。」
息子「√225は、15?」
私「そうそう。」
息子「√625は、25?」
私「そうそう。」
息子「√1225は、35?」
私「・・・たぶんね。」
息子「√2025は・・・」
・・・。
また始まった(笑)めんどくさいのが。
そんな感じで、「三平方の定理」と「√」を、作図遊びで学習できました♪
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