わが子がまだお座りできない赤ちゃんの頃、
コップをくるくる回してみせると、とても不思議そうな顔をして凝視していました。
「まわる」ものに興味があるのだなと思い、
コップ以外にも、いろいろな物を回して、
いろいろな回り方があることを見せてあげていました。
お座りができるようになっても、相変わらず「まわる」ことに執着している子でした。
そんなに回るのが好きならば、
回転の軌道を見せてあげようと思いました。
紙皿の裏の中心部分に、ペットボトルの蓋を貼ります。(写真下)
紙皿に簡単な図形を描いたり、シールを貼ったりします。
「簡単」に描くのがポイントです。
シールは、中心から近い距離に貼ったり、遠い距離に貼ったりすることで、
「ここに貼ると、ちいさいまる~。ここに貼ると、おおきいまる~。」
貼る場所によって、描く円の大きさが違うことに気付かせます。
Cの絵を描くと、回すと線がつながって、○になることを見せます。
この遊びで、空間認識を鍛えられたのではないかと思います。
今も、頭の中の立体イメージは自由自在のようです。
赤ちゃんから!本好きな子にする作戦
http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12269340255.html
赤ちゃんから「語彙量」と「探す力」を見に付ける取り組み
http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12249221088.html
図形力強化の取り組み①(家庭保育園プレイシート)
http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12274522772.html
図形力強化の取り組み②(家庭保育園プレイシート)
http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12274592968.html
赤ちゃんに、立体パズルで「5の概念」を見に付ける
http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12254997657.html
赤ちゃんに二乗をイメージさせる
http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12227933921.html
赤ちゃんの三乗をイメージさせる
http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12227941259.html
赤ちゃんに線対称をイメージさせる方法
http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12223800292.html
赤ちゃんにかけ算・わり算・面積を同時に発見させる
http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12225513394.html
赤ちゃんに体積をイメージさせる
http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12225525041.html
↓いいねポチお願いします!